CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

水琴窟を求めて・・・③

f:id:TAKAMISAWA:20160811103625j:plain

ついに地元で発見しちまいました。水琴窟を・・・

f:id:TAKAMISAWA:20160811103340j:plain

東京都小金井市貫井南町にある滄浪泉園

真ん中の葉っぱから水が流れ落ちて来てるのが風情たっぷり、風流だなぁ・・・♪

ご存知ないかもしれませんが、水琴窟ってのは、水が落ちた場所の下が空洞になってて、水が落ちた時の音を反響させてるんです。

そしてここの水琴窟は、その音を良く聴ける様に写真にある竹の筒が置いてありました。まぁメガホンを耳につけて話す時の様な効果ですな。

砂利のとこに竹筒をくっつけて聞くと周囲の騒音も入らず、素晴らしい音色を聴かせてくれました。

山梨県甲府市武田神社の水琴窟も竹筒があったなぁ・・・

f:id:TAKAMISAWA:20160811103706j:plain

いちおう東京都なんだけどさ、この辺は湧き水の宝庫なんだよね。

滄浪泉園の中も湧き水が出てるらしい。

こないだの白鷺とカメの画像の弁天池も湧き水

 

小金井警察署の向かいあたりにあります。

庭園としては紅葉の季節くらいしか楽しめないのか、9月末まで入場無料です。

お近くの方は散歩がてら行ってらっしゃいませ。