読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

甘納豆化した蓮の実を食す

こんばんは。

だいぶ前に水琴窟の記事で紹介した、東京都日野市にある高幡不動尊に日曜日に行って来ました。 

takamisawa.hatenadiary.com

 

 お土産屋さんでこのような物を発見し、店主のオヤジさんにお話しを伺ったところ、

「本物の蓮の実を煮て甘納豆にしたもの」とのことで、気に入って購入してみました。

f:id:TAKAMISAWA:20160928233845j:plain

 

中身はこんな感じです。

f:id:TAKAMISAWA:20160928233710j:plain

下に敷いてある風呂敷みたいなのが気になりますか?

これは僕の私物のハンカチです。

藍染のGパンのお尻のポケットから和風をチラ見させてます。

不器用問屋さんっていなせでしょ?

 

f:id:TAKAMISAWA:20160928233634j:plain

この蓮よりもっとでかい蓮から取った物だと思うんですが、真ん中の黄色い部分、手前の花びらが落っこちた緑色の物体の穴の開いた部分にできる実だそうです。

余談ではありますが、これも不器用問屋さんの心の美しさを垣間見ることのできる写真ですね!

 

肝心のお味のほうはですね。

普通に甘納豆の味でした・・・

栄養があり過ぎるとかで、一日に3粒ぐらいにしとかないと救急車で運ばれるって店主のオヤジさんが行ってたので、ちょっと物足りなさを感じながら今日は4粒でガマンしました。

いやげ物ではありませんでした♪

 

たまにはジョーダンのひとつも入れないブログを書くのもいいもんですね。

 

今夜はこの辺で失礼する。

蓮の花を見て眠りについたアナタは、きっと、後光を放ちながら蓮の花の上で座禅を組む御釈迦様の様な、美しく素敵な朝を迎えることでしょう☆

 

おやすみなさいませ。