読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

東京銭洗い弁財天・日本橋 小網神社

ここ数年、疲れが抜けなかったりで健康ヲタクになりつつあるワタクシ不器用問屋は、たまに本屋さんの健康系の雑誌を立ち読みしたりすることがある。

最近立ち読みした雑誌で見覚えのある神社が紹介されていた。

以前勤めていた会社の近くにあって、ちっぽけな神社なのにスーツ姿のビジネスマンなど人が絶えず参拝していて気にはなっていたんだが、どんな神社なのか詳細は知らなかった。

ちょうど日本橋方面に行く用事があったので立ち寄ってみました。

 

f:id:TAKAMISAWA:20161007123804j:plain

 

【強運・厄除け】小網神社といって、第二次世界大戦の際、この神社の御守を持って出征した兵士が全員生還したという強運の神社とのことだ。

 

そしてこの小網神社の僕の今回のお目当てはこちらです!

f:id:TAKAMISAWA:20161007130559j:plain

 東京銭洗い弁財天!

こうゆう楽しそうな参拝は大好物です♪

写真のザルに小銭を入れてガシャガシャ洗うと金運アップしちゃうそうです☆

こりゃあ、仕事中のビジネスマンも立ち寄りたくなりますね♪

場所は日本橋小網町

近くにはみなさんも大好きなお金の殿堂、日本銀行があります!

f:id:TAKAMISAWA:20161007131949j:plain

 

 福沢諭吉さんや野口英世さんの香りが漂ってきてヨダレが出てしまいそうなほど、金運アップには最適な立地条件となっております☆

 

そしてそして、最後になりましたが、この小網神社で僕が一番気に入ったのはこちらのおみくじです。

f:id:TAKAMISAWA:20161007133048j:plain

本物の繭(まゆ)の背中を切って使っているそうです!

てか、なによりカワイイ ~っ☆!!!

ワタクシは早朝に行ったため社務所などもまだやっておらず、おみくじは買えませんでしたが・・・(泣)

 

日本橋あたりに行く機会があったら立ち寄られてみてはいかがでしょう?

最寄駅はおそらく、人形町とか水天宮になると思います。

 

お金を清めることで、心も清められた様な感じがします♪

 

氏神様で地元の人が大切にしているようなので、ご迷惑にならないよう、マナーは守って参拝しましょうね☆

 

以上

今日はここまでになります。天ぷら食ってフライデ~ぃ!