読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

女子的お花撮影に憧れ、マクロ撮影にチャレンジしたが難しいどす・・・。

写真

f:id:TAKAMISAWA:20170103210018j:plain

いちおう今日も最初に行っておく! わたしは40代半ばの小汚い中年オヤジである!

例年なら12月中に咲いて、散ってしまうシャコバサボテンが今年は今頃になって咲き始めました。

f:id:TAKAMISAWA:20170103210342j:plain

わたしは三脚という物を部屋に所持してなく、常に自動車に積みっぱなしなんで手持ちでマクロ撮影に挑戦してみたのですが、やっぱちょっと手ブレが出ちゃいますね・・・。

花が好きなんでね、一年通してなにかしらお花には咲いていて欲しいのです♪

ちなみに撮影は、わたくしのようなセコイ大人はマクロ・レンズなどという高価な物は持っておりません。安価なエクステンションチューブを付けて撮影しました。

 

Canon エクステンションチューブ EF25-2

Canon エクステンションチューブ EF25-2

 
Canon エクステンションチューブ EF12II

Canon エクステンションチューブ EF12II

 

 

アングルファインダーも欲しくなりましたね。物理的に無理な体勢な角度からでも、こいつがあれば撮影できそうです。 

 

話しが完全にぶっ飛びますが、

プランタン銀座って大晦日で閉店したんですね!

自称・女子力高めオヤジのわたくしは、お正月のプランタンには思い起こされる思い出たちがたくさんあります。

まぁ、さすがにプランタンで自分用に福袋を買うことはありませんでしたけどね(笑)

1月が誕生日の女性とお付き合いしてる時なんかはね、福袋のプレゼントってジョークも効いてて意外と好評だったですよ♪

わたくしの様な庶民には三越松屋みたいな高級な百貨店より親しみがありました。

時代は変わって行くんだなぁ・・・とノスタルジックな感情に浸るナルシストがお送りしましたw

 

明日からまたいつもの気だるい日常に戻りまっし~!