CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

お花見がてら井の頭公園で銭洗い

f:id:TAKAMISAWA:20170413182903j:plain

お花見シーズンなので天気は微妙だけど、散歩がてら近所の井の頭恩賜公園に行ってきました。

 

f:id:TAKAMISAWA:20170413183003j:plain

近くに寄ってしまうと、もう桜もかなり散ってしまって終わりが近いですね・・・。

 

f:id:TAKAMISAWA:20170413183447j:plain

井の頭池にある弁天様です。

ここで湧き出た水が神田川という東京在住じゃない人もたぶんご存知の川になって隅田川まで続いています。ちなみに途中で東京ドームのある水道橋という場所で日本橋川神田川に分かれます。

自動車のない船で運んでた時代に江戸や東京の物流の中心を担った河川ですね。

近くには徳川家康がお茶を立てた地があるらしいのですが、残念ながら私はその場所は存じ上げておりません・・・

 

かつて江戸や東京の物流・経済を支えた日本橋川神田川の発祥の地ですからね、やっぱ金運上昇の香りがプンプンしてくるわけですよ!

そこでお金が大好きな皆様方に朗報です!

f:id:TAKAMISAWA:20170413183548j:plain

ここ井の頭公園には「銭洗い弁財天」があるんです!

みなさんも吉祥寺を訪れる機会があったら是非、井の頭公園の弁財天でジャブジャブとお金を洗って金運アップしちゃってきてください♪ 

 

宇賀神像なんですが胴体が蛇ですね。

f:id:TAKAMISAWA:20170413183654j:plain

 

 

おまけのコーナー

f:id:TAKAMISAWA:20170413183732j:plain

井の頭公園のすぐ近所にはマンガ家の楳図かずおさんのご自宅があるのも有名です。

写真では分かりにくいかもしれませんが、上の窓のとこにマコトちゃんがいますね。

わたしは幼き頃に「まことちゃん」とか「まこと虫」なんて言われたこともあり、マコトちゃんには非常に親近感を感じてしまうのです。

 

以前ご紹介した日本橋小網神社もいいですね♪

takamisawa.hatenadiary.com