CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

女子的ふんわりお花撮影の練習

超が付くほどの晴れ男のはずなのですが、今年は休みの日に限って天気が悪く、これといってどこかに出かけることもない生活を送っております。

今日も曇り空に時折ポツポツと雨がパラつく天気だったので、花の写真でも撮ろうかと思って家の近所を徘徊してみたんですが、どうやらお花の季節でもないらしく、素敵なフラワー達にも出会えませんでした・・・。

もうちょっと季節が進めば秋バラやダリアが咲きますので、その日のために女子的ふんわりお花撮影の練習をしてみました。

 

百日紅(サルスベリ)

f:id:TAKAMISAWA:20170904205020j:plain

夏の花だし、もう終わってるんですが、上手くごまかせた感じです。

今後はちゃんとピントを合わせる努力をしたいと思う一枚です。

いまいちフンワリ感にも欠けますね。

そもそも花のチョイスがおっさん臭い!

 

f:id:TAKAMISAWA:20170904223823j:plain

 

 

名前を知らない紫色の花(正確にはたぶんまだ咲いてないツボミ)

f:id:TAKAMISAWA:20170904210933j:plain

真ん中ちょい右の花にピント合わせたんですけどね小さかったですね。

手前の花達はもっとボケてる予定だったんですが・・・前ボケ入れるのって意外と難しいものですな。

 

練習

f:id:TAKAMISAWA:20170904220804j:plain

 

練習

f:id:TAKAMISAWA:20170904221106j:plain

秋のお花たちが咲き乱れる頃には、私の女子的写真の腕もきっと上がっていることでしょう。

やっぱね「ふんわり」ですよね、女子的な写真というのは!

 

ちなみに去年は花びらの中にハート型のできたこのような写真を載せました。

f:id:TAKAMISAWA:20160917011638j:plain

こういった影は晴れた日じゃないと出ないと思うんですけどね、影ができてしまうと「ふんわり感」が出ないんですよね。

なので今年の東京は異常なほど天気悪いですし、曇った日を狙ってみようかと思います。

 

乞うご期待☆