CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

ふんわり撮影の練習 ヒガンバナ(曼珠沙華)

毎度おなじみの不器用問屋45歳♂おっさんです。

近頃私は女子っぽい写真を撮りたくて練習中です。

季節はお彼岸なので、今回は曼珠沙華という名前で呼ばれることもあるヒガンバナで練習してきました。

 

f:id:TAKAMISAWA:20170921232412j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170921232927j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170921233033j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170921233114j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170921233221j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170921233308j:plain

ヒガンバナの本来の色はもっと赤いんですけどね、女子っぽいふんわり写真を目指してるのでピンク色っぽくなってます。

背景に玉ボケさせた木漏れ日を入れると「ふんわり感」がアップしてるみたいですね。

やっぱり今回も前ボケが課題だなぁ・・・。

前ボケさせると、ピントを合わせた主役が小さくなってしまうんですよね。もう少し望遠のきくレンズを持参すれば良かったと思いました。そうすればたぶん手前にボケた花を入れても主役を大きく写せたと思います。

今日はなんかもう完全に独り言の記事になってますが、私の試行錯誤が誰かのお役にたてれば幸いです。

 

ちなみに普通に撮影したヒガンバナの写真もあるので後日また記事をアップすると思います。

 

今日もひとりごちた不器用問屋でした。

 

ちなみに「ひとりごちた」って言葉が使われてんのは山田詠美の本しか思い浮かばないなぁ・・・。