CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

富士五湖周辺で紅葉が見頃を迎えています☆

今日は朝起きたら天気が良かったので、河口湖・西湖周辺を散歩してきました。

朝の通勤ラッシュで道路は混んでいましたが、中央自動車道の調布ICから河口湖ICまで1時間ぐらいで着きました。

 

河口湖の北側、湖北ビューラインから眺める富士山。

f:id:TAKAMISAWA:20171109205400j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20171109205425j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20171109205708j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20171109205747j:plain

紅葉も富士山もバッチリ入れたい!って強欲な姿勢がピントの定まらない写真になってしまったようです・・・。

だってね、富士山が入ってなかったら、何処で撮ったかも分からんただの葉っぱの写真にしかならないと思いませんか? 私は富士山のいる紅葉を観に行ったんです!

↓ これも今日の河口湖なんですが、富士山が入ってないと近所の公園の池と区別つかないですよね?

f:id:TAKAMISAWA:20171109215009j:plain

 

今日(11月9日)の空模様は快晴なんですが、なんかちょっとガスってて富士山が霞んでしまってて残念でした。

 

そして西湖をまわり私の超絶お薦めポイント紅葉台に登って来ました。

標高1163mの紅葉台まで車で登ることも可能なんですが、ボコボコの荒れた林道を走るので、普通車で登って行く人もいますが私は山の下の駐車場に停めて徒歩30分くらいかけて山登りをします。

↓ 徒歩で行くと途中でこんな景色に出会えたりする特権もあります♪

f:id:TAKAMISAWA:20171109215324j:plain

 

標高が高いので空気が薄いせいか、ぜぇぜぇと息をきらしながら紅葉台に到着。

富士山の山頂から裾野までを一望できる絶景! 裾野に広がる樹海も広大です。

f:id:TAKAMISAWA:20171109205501j:plain

 

北側を振り向くと西湖

f:id:TAKAMISAWA:20171109205527j:plain

 

西を向けば南アルプス本栖湖が見晴らせます!

(画面やや左に本栖湖、右の奥のほうに冠雪した南アルプス)

f:id:TAKAMISAWA:20171109205558j:plain

賢明な読者様はもうお気付きのことであろう・・・そうです、ここ紅葉台にある紅葉台レストハウスの屋上は360度パノラマ・ビューなのです!

屋上に上がるには¥150円かかりますが、払う価値は十分にあります。

 

道の駅・なるさわで買った、とうもろこしのおにぎりと山菜のおにぎりを、絶景を愛でながら美味しくいただきました♪

f:id:TAKAMISAWA:20171109210426j:plain

※ 先日「おむすび」と言ったら、若い子に「年寄りくさい」と言われたので「おにぎり」を美味しくいただきましたとさせてもらっております。

 

f:id:TAKAMISAWA:20171109220426j:plain

写真は全て2017年11月9日に撮影したものです。

 

今週末のお出かけの参考にでもしていただければ幸いです☆