CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

2018年 新年初の富士山

先日、山梨県甲府市に用事があったため、富士五湖本栖湖を回って富士山の日の出を観てから甲府に向かうことにしました。

f:id:TAKAMISAWA:20180113173427j:plain

毎年、年末からお正月にかけて富士山の頂上付近から太陽が昇るダイアモンド富士が見られるのですが、私が行った1月7日ではもうかなり頂上から逸れてしまってるのは分かっていましたが、それでも富士山の後ろから朝日が昇ってくるのは素晴らしい光景なので観ておきたかったのです。

前日の仕事帰りが遅くなってしまい、家を出るのが遅くなってしまったんですが、なんとかギリギリ間に合いました♪

-5℃の気温の中で日の出を待つ時間が、寒さと富士の静寂が心身を引き締めてくれるせいか、物凄く神聖な時間に感じられます。

待つこと10分…太陽が顔を出し始めました。到着が遅くなったおかげで待ち時間が短くてラッキーでした♪

 

f:id:TAKAMISAWA:20180113173453j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20180113173534j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20180113173631j:plain

いつも写真のサイズをはてなにアップしてから画面に合うように縮小してるんですが、はてなにアップする前に縮小の編集をしたほうがいいのかなって感じてます。

ちょっとボヤけていたり、今回は手元の写真では見られない赤みが出てしまってます・・・

 

以前も同じような富士山の写真を当ブログでアップしたことがあるのですが、今回は以前より綺麗に撮れたと思います。

光芒も綺麗でいい感じ☆

 

この日は風が吹いていて湖面がザワついていて叶わなかったのですが、湖面に富士山が映る「逆さ富士」にいつか出逢いたいと思います。

 

写真は全て2018年1月7日 午前7時20分頃に撮影したものです。