CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

ミラーレス一眼 オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡを購入しました

f:id:TAKAMISAWA:20180823224838j:plain

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡ

Amazonのタイムセールで安くなっていて衝動買いしてしまいました。

もう三年も前の型遅れ機種なんですけどね、最新のMarkⅢと何が違うのか? 私は全く調べてません…

完全なルックス、見た目買いってやつで性能なんて眼中ナッシングです。

 

以前からミラーレスが欲しかったんですよね。

私の場合、一眼レフカメラって「写真を撮ろう」って思った時くらいしか邪魔だから持ち歩いてないんですが、ミラーレスならコンパクトなので普段からバッグとかに入れて持ち歩けるかなって思いまして。

マイクロフォーサーズって正直どうなのかな?って気持ちが現状ではありますが。

APS-Cよりさらに小さいセンサーなので、背景のボケなどはあまり期待できない印象が現段階ではあります。¥61000円という値段に釣られて衝動買いしちまったもんで、購入から一週間ほど経ちますが、いまだ開封したのみで使用はしておりません…

ボケ味に関しては今のところF3.5のキットレンズしかありませんし、明るい単焦点を買うまでしばらく評価はできないですね。

私は夜景も好きなので、これも小さいマイクロフォーサーズだとどうなんだろ?って不安もあります。

でも、マイクロフォーサーズはレンズの数が充実してるんで、レンズ次第で課題はクリアできそうな印象もあります。レンズを何本も買う予算は私にはありませんけどね(苦笑)

 

まぁ、兎にも角にも見た目が素晴らしい☆

カフェなんかでさりげなくテーブルの上に置いたりしたらお洒落だと思いませんか?

やっぱね、カメラがファッションの一部でもいいと思うんですよね。

持ち歩きたくなるってのが私のカメラ選びのポイントになってましたから。

まずは家から持って出ないことには始まらない・・・何枚も枚数を撮っていかないと上達しませんしね!

それにはやっぱ、その気にさせてくれるカメラがいいと思います。

ファインダーが付いてるっていうのも私のカメラ選びの条件で、液晶を見ながらの撮影って、なんかスマホとかコンデジっぽくて個人的に気合いが入らないんですよね。

5軸手振れ補正も付いてますし、三脚や一脚なんかを持ち歩かなくても手持ちでそこそこのシャッタースピードまで耐えられると思いますし、写真を撮る機会はグっと増えるような気がしています。

 

来月は少し時間ができそうなんで、パシャカシャ撮って歩きたいなって思ってます。

 

 

アマゾンってカメラ関連はあまり安くないので、価格.comでどの程度安いか調べてから購入しました。