CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

3びきのくまの家・2馬力・・・?

以前ご紹介した通り、わたくしの住む町にはスタジオ・ジブリがある。 

takamisawa.hatenadiary.com

 

 

そのスタジオ・ジブリのある裏の路地を散歩していたら「3匹の熊の家」という建物を発見した。

f:id:TAKAMISAWA:20170301215450j:plain

 

別の角度から

f:id:TAKAMISAWA:20170301215530j:plain

 

 

そしてすぐ隣にはこのような雰囲気たっぷりな家が建っている。「2馬力」という名前のお宅らしい・・・

f:id:TAKAMISAWA:20170301215642j:plain

 

このシトロエン・・・所沢ナンバーで高齢者マークが貼られている。

所沢ってトトロの森って名づけられた場所がありますよね?

しかもシトロエンはルパンに出てくるイメージじゃないですか?

わたくしはジブリ関連の施設だとピンときて携帯電話でパシャリと写真を撮って帰宅してネット検索することにした。

検索してみたらすぐに出てきました♪

2馬力というのは宮崎駿の個人事務所で、シトロエンは駿さんの愛車らしい。

 

そして3びきのくまの家ってのは、ジブリで働く人のために宮崎駿が作った保育園とのことだ。初代園長は宮崎駿さん本人がつとめたとのこと。

ジブリで働く子持ちの人が安心して仕事できるようにと職場の近くに保育園を作ってしまう発想のスケールのデカさも凄いが、宮崎さんってなんていい人なんでしょう?

 

わたくし不器用問屋はヒネくれ者の部類に所属しておりますので、多くの人々から愛される作品を作る人は、せめてリアルなとこは「性格の悪い嫌われ者」でいて欲しいと思ってしまうのです。

まぁ、わたくしなんぞとは「住む町」が一緒でも「棲む世界」が違うってことでしょうか・・・。 

保育園も事務所も、ジブリの世界観を崩さずに表現されてるし、どこまでも人々の夢を壊さない人なんだなって感じました。

 

雰囲気あって素敵な建物でしたよ☆

 

↓  やっぱこの絵本から取った名前ですかね・・・?

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

 

 

不器用問屋が好きな3匹はこちら。役所広司 がカッチョエエ~!

三匹が斬る! DVD-BOX

三匹が斬る! DVD-BOX