CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

80年代、カセットテープのCMで洋楽に目覚めた世代です

f:id:TAKAMISAWA:20161203213850j:plain

 

こんにちは。古新聞をトイレットペーパーや高級化粧紙に交換してもらってた世代の不器用問屋です。高級化粧紙ってどんな紙なんですかね?

みなさんは洋楽を聴き始めたキッカケってありましたか? ワタクシはカセットテープのCMで洋楽に目覚めました♪

ちなみに冒頭の写真は不器用問屋のもとで現在も現役バリバリ活躍中のカセットデッキとカセットテープです。AMラジオも聴けちゃうよ♪

今日は80年代のカセットテープのCMでワタクシが酷く影響を受けた曲を3曲ほど紹介しちゃいます☆

小学生の頃のワタクシの愛器は原田知世がCMしてたダブル・オートリバースのラジカセだった。(当時は最先端の技術だったんだが、若い世代には意味不明な言葉であろうw)

 

 

スティーヴィー・ワンダー / パート・タイム・ラヴァー

TDKのカセットテープのCM曲

ワタクシの人生にかなりの影響を与えた一曲なのに、残念ながら公式の動画がなかったのでiTunesの30秒の試聴でガマンしてください。

VEVOってのはレコード会社の宣伝用だから、貼り付けてもなんの問題もないらしいんだが・・・。

Part-Time Lover

Part-Time Lover

 

ワム / フリーダム

maxell のカセットテープCM曲

やっぱワムって言ったらラスト・クリスマスじゃなくてコレでしょ!

動画は前置き長いんで、1分10秒あたりから再生したほうがいいです。

youtu.be

 

ボン・ジョヴィ / リヴィン・オン・ア・プレイヤー

AXIAカセットテープのCM曲

この曲は不器用問屋が中二でギターを始めた時に流れまくってて、コピーしまくりました♪ ギター初心者にお手頃な練習曲でもありましたね♪

これカセットのCMでもボン・ジョヴィは空中を飛んでましたなぁ・・・w

youtu.be 

 

 

おまけ

スティービー・ワンダー / 心の愛

カセットテープのCMだったか覚えてないけど、いろんなCMで使われてましたね。

タイトルは長いので邦題で表記しました。 

歌詞でクリスマスだとかニューイヤーだとか出てくるし、寂しい冬にはこんな曲も捨てがたいですよね♪ わたくしは高校の英語の授業で全員で歌わさせられましたよ。目をつむってちょい上を向いて全員でスティービーに成りきってね。しかも男子校だから全員男子という・・・。

youtu.be

 

てなわけで、80年代のカセットテープCM曲はいかがでしたでしょうか?

 MD復活を希望する不器用問屋がお送りしました。