CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

天気のいい休日は東京をブラブラと散歩する♪

天気が良かったので、散歩がてら代々木上原の井の頭通り沿いにある

東京ジャーミー&トルコ文化センターに数年ぶりに立ち寄って来ました♪

f:id:TAKAMISAWA:20170107181804j:plain

スカイツリーでもなければ、カリン塔でもありませんよ(笑)

井の頭通りはしょっちゅう通ってるんだけど、いつも通過しちゃって何年も立ち寄ってなかったんですよね・・・。

代々木上原は芸能人なんかも多く住む高級住宅街ですしね、わたくしのような庶民はお隣の下北沢の焼き鳥屋で呑んだくれてんのが落ち着きますしね。

 

さっそく中に入ってみましょう!

1階はトルコ文化センターで交流の場になっていて、読書スペースなどもあります。

f:id:TAKAMISAWA:20170107181903j:plain

 

 

2階に上がって東京ジャーミーです。

f:id:TAKAMISAWA:20170107181951j:plain

 

アジアで一番美しいといわれるモスク(イスラームの礼拝堂) です。

※ 現役で使われているモスクのため、礼儀・マナーとして、一応ちゃんと許可をいただいて撮影しました。

f:id:TAKAMISAWA:20170107182300j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170107182425j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170107182535j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170107182848j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170107183001j:plain

 

 

2階というか何ていうのかな?、この部分は女性だけが上がれる場所で残念ながら男性は上がれません・・・。

f:id:TAKAMISAWA:20170107183117j:plain

宗教上のことなんでね、日本でも神棚には女性は触れてはいけないとかあるわけだし、しょうがないですね。以前女性と行った時と違って今回はひとりだったので悔しい想いは一切しませんでしたよ(笑)

 

今回の反省点として、もう少し広角で撮れるレンズを持って行くべきでしたね。

 

見学自由で無料なので、近くに行った際に立ち寄ってみるのもいいと思います♪

(わたくし個人的には代々木上原って他に何があるのか全く知らないので、あまりこの近辺を徘徊したり立ち寄ったりすることはないんですけどね・・・)

親切で素敵なトルコの方や日本人の方があたたかく迎えてくれますよ☆

月に1度ぐらいのペースでトルコ料理教室も開催されてるみたいです。

トルコの男性は非常にイケメンが多いので、パートナーのいる方は目がハートに輝かないようにご注意ください(笑)

りんご風味の非常に美味しいお茶をいただいたのですが、たぶん普通にアップルティーでした(笑)

 

※注意点 女性の方は長袖・長ズボン・長いスカートなど肌の露出の少ない服装で行ったほうがいいと思います。たぶん無料で貸し出しもあったと思いますが・・・。

 

www.tokyocamii.org

 

 

わたくしは日本の神社仏閣も含めて宗教建築を見て回るのが大好物なのです。

次はこれまたひさびさにジョサイア・コンドル設計のお茶の水ニコライ堂に行きたくなって来ました☆