CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

時代が変わっても、洗濯という人類の文化は生き残り続ける・・・

パソコン内に溜め込んだ写真の断捨離をしようと思ってたら、せっかくだから消去する前に備忘録的にブログにでも残しておこうかなって思うものが結構あったんで、今日は「洗濯」にまつわる写真を3点ほど人目に晒そうと思う♪

写真は3点とも全てここ一年以内に東京都で撮影したものです。

 

 

f:id:TAKAMISAWA:20170324210254j:plain

某アニメ製作スタジオのお向かいさんの庭。人が住んでる気配があったのでアニメスタジオの名前は非公表とさせていただく。当ブログを以前から読んでいただいている方々にはバレバレだと思いますが・・・

物干し台って言うんですかね? わたしも幼少期を過ごした家の庭にありましたよ。

経年劣化で金属の膨張した部分の塗装が剥がれて錆びついた感じが素敵でした。

 

 

 

f:id:TAKAMISAWA:20170324210412j:plain

これは高円寺だったと思う・・・。

洗濯機のホースが雨水枡か汚水枡かよう分からんが直接マスに接続されていたので、現役で稼動していると思います。洗濯機マシーン自体は一層式の全自動っぽいので古くもなさそうです。

 外壁の腐食は放置しても、洗濯は欠かさないようですね。おそるべしは洗濯文化!

 

f:id:TAKAMISAWA:20170324210608j:plain

これはちょっと強引かもしれませんが、手前に洗濯機が写ってますね。二階にはベランダもみられます(笑)

場所は新宿ゴールデン街

ここは昼間はね、レトロな感じで素敵ですけどね、夜はかなり危険地帯です。現在は知りませんが、不器用問屋が10代の頃とかはマジやばい地帯だった。

お店にトイレが付いてないから公衆便所を使うんですけどね、ノックアウト強盗ってのが当時は頻発してたんですよ! オカマやら痴女やら・・・昔は怖い人たちを詰め込んでかき混ぜたシチューみたいな街でした。

風評被害になると申し訳ないんで言っておきますが、それはあくまでも昔の話しであって現在のゴールデン街はクリーンな一画かもしれませんね。興味のある方はぜひ訪れてみてください♪

 

洗濯って文化は、川に洗濯しに行って桃太郎が流れてきた昔話なんかよりもっと太古の時代から生き残り続けてるんですよね。未来もきっと人類は洗濯を続けて行くことと私は信じて疑いません。

 

天気の良い休日は、みなさんも素敵なこだわりの洗濯用品で身も心もリフレッシュしてください☆