CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

マリー・アントワネット / ソフィア・コッポラ監督

はじめて訪れた方、こんにちは。私は45歳のオッサンです。

そんな私の2017年のテーマは「女子力UP」です(笑)

2017年も早くも半分近く過ぎてしまいました・・・。今回はガーリー度120%なガールズ映画、マリー・アントワネットを観てみました♪

f:id:TAKAMISAWA:20170525205331p:plain

マリー・アントワネットという人物についてはみなさんご存知だと思いますが、私のイメージとしては、ギャンブルやオシャレで浪費する、身分の低い者を侮蔑する高飛車高慢な不倫までするクソ女といったイメージでした。(実際には陥れるためのデマなどの悪評も多いみたいですが、歴史上の人物の実態についてはよく分かりませんね。)

でもこの映画を観てマリー・アントワネットは愛すべき女性に私のイメージは変わりました♪

政略結婚のために14歳で祖国オーストリアを捨てフランス王太子妃になった孤独や不自由さを考えたら許せてしまう。

 

この映画の魅力はなんと言っても、スイーツやお菓子・雑貨や部屋の装飾・髪型やドレスのオシャレ度全開200%なところにあると思います!

2時間という映画の限られた時間なので、話しはどんどん進んで行くので歴史的な史実描写の欲しい人にはウケが悪いかもしれません。

 

主演のキルスティン・ダンストという女優さんが凄くCUTEです☆

この映画は物語より、映像を楽しむ映画かもしれません。

ルイ16世が自分に興味を示さず世継ぎができない苦悩の描写などもありますが、私がルイ16世だったら一年で365人の子を作ってしまいたいぐらいキュートでカワイイ!

中世の映画なのに、使われてる音楽は現代のロックであったり、とにかくポップでカラフルでふわふわなガールズ映画だと思います♪

 

暴徒と化した民衆がヴェルサイユ宮殿に押し込んで来たとき、バルコニーから出てきて黙らせるシーンはちょっと感動しました。

映画はヴェルサイユ宮殿を追われてパリに向かうとこで終わりますが、このあとはみなさんご存知の最後なので描く必要はなかったのだと思います

個人的には、このキュートで可愛らしい女性が、この数年後にフランス革命政府の手によって断頭台に送られギロチンで処刑されるかと思うと少し切ない気分になりました。

 

オシャレ女子にお薦めするガールズ映画ですね☆

 

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]