CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

寝起きに北欧メタル♪

北欧雑貨好きのみなさんこんにちは。

みなさん北欧の音楽というのは意外と知らないのではないでしょうか?

北欧と言えばヘヴィメタルヘヴィメタルと言えば北欧ってなくらい、北欧の音楽というのはヘビメタが主流だったりします。(エアーギターの世界大会がフィンランドを有名にした部分もありますね)

そんな北欧ヘビーメタルの中でも、わたくし不器用問屋の青春時代である80年代に多大な影響を与えてくれた、北欧ノルウェーのヘビメタ・バンド、TNTのintuitionというアルバムを最近の私のお目覚めソングにしてます♪

 

TNT / Intuition

とりあえずはハイライトとなる、アルバムのタイトル曲インテュイション

ギターリストのロニー・ル・テクロはかなり変態度の高い凄腕ギターリストです。

曲のキーから外れて音痴になってしまいそうなギリギリのラインで攻めてくるんだけれども、めちゃくちゃメロディアスというギターソロは必聴です♪ (2分40秒あたり)

 

youtu.be

 

そしてこちらはアルバム一枚通して聴けます。

一曲目のオープニング的な曲から二曲目の跳ねる様なリズムのギターのイントロあたりで私は目覚めます。

この時代はまだLPレコードが残ってた時代でアルバム全部聴いても40分くらいで終わるから、朝の出勤前に聴くのにも時間的にちょうどいい。


T N T Intuition Full Album 1989

この「Intuition」というアルバムは不器用問屋が死ぬ時に、あの世に持参したい、棺おけに入れて欲しいアルバムの中の一枚です!

捨て曲が一曲も無いってほどいい曲揃いの名盤です☆

地獄の刑というのは、地獄の窯に200年入るとか・・・意外と長いらしいんですよね。

200年も熱い窯に浸かって過ごすのもツライんでね、こういった北欧の涼しげな音楽があったら過ごしやすいかと思うんですよね。

 

寝起きにテンション上がるから、朝から仕事もはかどります♪

 

是非みなさんも寝起きの北欧メタルを始めてみてはいかがでしょう?

 

 

インテュイション

インテュイション