CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

防水スニーカーの買い替え

今年の東京は異常なほど雨が降りまくってて、防水スニーカーの出番が耐えない日々を送っております。

いままで5~6年ほど履いていたMERRELのGORE-TEX製の防水スニーカーがいい加減かなりヘタってきたので新たに買い替えました。

f:id:TAKAMISAWA:20171026204613j:plain

上のオリーブ色が今回買ったカメレオンストームで、下のイエローがいままで履いていたカメレオンストームです。

 

ご覧のとおり、かなりボロボロです。

f:id:TAKAMISAWA:20171026204703j:plain

最初のうちは天候に関わらず履いてたんですが、最近は雨の日にしか履かなかったのでボロでも履いてました・・・。

生地がゴアテックスですからね、ちょっとスニーカーとしてはお値段が高いんですよね。

先日の台風の際に、遂に靴の内部に雨水が浸入してきまして、買い換えることにいたしました。

 

そして今回はカメレオンストーム5のオリーブ色をチョイス。

f:id:TAKAMISAWA:20171026204742j:plain

からに商品名が変わってますが、外見に大きな変化はなし。

ソールは以前と同じく、Vibramソール

f:id:TAKAMISAWA:20171026210233j:plain

 ビブラム・ソールはワーク・ブーツやトレッキング・シューズの好きな方はよくご存知だと思いますが、イタリアのVibram社というソール専門メーカーのソールで、私の所持している靴では以前当ブログで紹介させていただいたCHIPPEWAのエンジニア・ブーツがビブラム・ソールです。 

takamisawa.hatenadiary.com

f:id:TAKAMISAWA:20171026205054j:plain

 

Vibramソールの何が凄いかっていうと、ソール専門のメーカーであるところだと思います。

通常、靴のソールって凄く重要な部分で、各メーカーでソールまで開発して作られています。そんな中、ソールだけで外注まで依頼されてしまうというのが凄い!

Dannerのブーツなんかもビブラム・ソールを採用してますね。

ナイキやニューバランスでもビブラム・ソールを採用したスニーカーが発売されたこともありました。

 

話しをカメレオン・ストームに戻します。

f:id:TAKAMISAWA:20171026204835j:plain

上がいままで履いていたなんですが、履き過ぎて擦り減ってはいるのですが、買った当初から雨の日は駅構内やコンビニなどのタイルみたいな床でツルツル滑ってしまって、グリップを売りにしているVibramソールとは思えないほどでした。

下が今回買ったなんですが、少しパターンが変わっていて、なんだかグリップ力に期待できそうな印象を受けました。

 

GORE-TEX生地の靴っていろんなアウトドア・メーカーから出てるんだけど、私は基本的にタウンユースなんでね、デザイン的にもあんまトレッキングって感じのは履きたくないので、モダンなデザインのこちらを愛用しています。

 

今週末にまた訪れそうな台風が楽しみになりました♪