CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

あけましておめでとうございます。

f:id:TAKAMISAWA:20180101193215j:plain

新年 あけましておめでとうございます。

(冒頭の写真、正月っていうより年末って感じですかね…)

平成30年という平成最後の年が、皆様にとってよい年になることを心よりお祈りしております。

 

今夜は初夢を観る日ですね。

みなさんの脳みその中ではどのような初夢が上映されるのでしょう。

1富士  2鷹 3なすび

なんて言われてますが、私はどうもっていう鳥の姿形が正確に思い浮かぶほど頭にインプットされていません…

そう考えると今年も私の初夢に「鷹」は出てこないだろうと思います。

一番縁起のいいのは富士山ですね。

ブログを通じてコメントのやりとりなどをして昨年初めて知ったのですが、大阪からは富士山が見えないそうです。日本で富士山が見えない場所があるということを考えたこともありませんでした。日本人の心に刻まれたのは、江戸に幕府がひらいてからのことなのかもしれませんね。

ということで第1位の富士山も、富士山の見えない地域にお住まいの方は上手くイメージできないでしょうから、富士山を見たことのある人に限定された初夢ですね。

なすびはね、これはもう全国区ですよね?

でもなんで「なすび」なんですかね・・・きゅうりでも大根でもなく「茄子」なんですよね。

下世話な話しになって申し訳ありませんが、個人的には子孫繁栄の象徴であるかのようにも思います。

男と女のラブロマンスを描いた初夢の中で、いよいよベッドインといったタイミングでなすびがカットイン・・・いいですね(笑)

 

話しはぶっ飛びますが、今夜はスーパームーンだそうですね!

一年で一番、月が地球に接近する満月がお正月に訪れるなんて、なんだかラッキーな一年を感じずにはいられません。

 

月の入りは6時台のようなので、いい初夢を観て早起きしたら、西の空にはまだスーパームーンが輝いていると思います。日の出の太陽と満月のランデブーを楽しみたいとこですね。

 

みなさんの初夢はテレビサイズ? or  劇場版サイズ?  ひょっとしてタブレットサイズ?

スマホ対応の縦型動画で夢を観る人もいるかもしれませんね(笑)

 

そんなことをひとりごちた平成30年元旦でした。

 

今年もよろしくお願いいたします☆