CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

デンマーク・デザイン展 / 横須賀美術館 GWの日帰りにお薦め!

ここ一ヶ月くらい持病の頚椎のヘルニアのせいか、右手が痺れてペットボトルのキャップも痛くて開けられなかったりするので、今年のGWは10年以上もお世話になってる鎌倉市大船のカイロプラクティックに通ってます。

何回か通って調子が良くなって来たので、せっかく鎌倉に行くのなら遠回りだけど横須賀で開催されているデンマーク・デザイン展を観てから鎌倉へ行こうと思い行ってまいりました♪

f:id:TAKAMISAWA:20170503000711j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170503004119j:plain

美術館の受付の女性って、なんか好きなんですよねぇ~♪

振り向くとこんな感じで東京湾が美術館の中から見えます。

f:id:TAKAMISAWA:20170503004402j:plain

 

展覧会はやっぱ写真撮影不可なんでね、あまり写真はないので唯一撮影OKの場所でパシャッ!

f:id:TAKAMISAWA:20170503004706j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170503004740j:plain

座り心地をお試しくださいっていうブースなんだけどさ、ジョンとヨーコに憧れつつも畳に正座で育った純和風な不器用問屋には椅子の座り心地なんて分かるわけもないのでした・・・。

 

展覧会はというと、

めちゃくちゃ良かったですよ!

北欧インテリアとか北欧の物が好きな人は行ってみるべきだと思います!

デザイン大国のデンマークですからね、ロイヤルコペンハーゲンはもちろん、テーブルウェア・家具・テキスタイル・ポスター・レゴブロック・・・全てに刺激受けます!

ポスターやテキスタイルがまたカッチョエエ!

アーネ・ヤコプスン(アルネ・ヤコブセン)の作品や、パントン・チェアとか・・・ミッド・センチュリー(20世紀半ば)と呼ばれるデザイン史の黄金期の作品が多数観られます☆

半世紀も前のデザインだけど、現在も同じようなデザインのものがIKEAなど北欧インテリアのショップで売れまくってたりしますね。

レトロだけどモダンな感じのカトラリーなんか欲しくなります。

スクール・デスクなんかはもう、こんな机で授業を受けたかったレベル!

人口がたったの560万人の国なのに、才能豊かなデザイナーが多数生まれるお国柄にも興味が湧きました。

今日は夕方にカイロプラクティックの予約を入れてたので、あまりゆっくりと観てまわれなかったので、また来ようと思います。

 

横須賀美術館の外はこんな感じで東京湾を一望できます☆

f:id:TAKAMISAWA:20170503011442j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170503011517j:plain

東京湾もこの辺りまで来ると、ディズニーランドやお台場の辺りとは違って凄く綺麗です☆

マゴチやメゴチといった東京湾名物の魚も旨い!

大阪の人がブラっと散歩がてらに京都に行けるのも羨ましいが、東京だってブラっと行ける魅力的な町があるもんです。

都内から一時間ちょっとの日帰りコースなので、GWにそんなに時間のない人にもお薦めいたします。

 

余談

amazonでこんなんが売れてるらしいです。値段的に陶器ではなく缶だな。

コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g

コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g