CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

TOSHIBA 東芝 無線LAN搭載SDHCカード FlashAir 購入

 最近はWi-Fi機能の付いたカメラが増えましたが、わたしのカメラにはWi-Fi機能は搭載されていないので、無線LAN搭載のSDHCカードである東芝のFlashAirを購入しました。

 自分一人で楽しむ分には自宅でパソコンにSDカードを入れたり、USBでカメラを繋いで取り込めばいいんですけどね、友達なんかと共有したい場合はWi-Fiスマホから直接SDHCカードにアクセスしてもらって、欲しい画像なり動画をダウンロードしてもらえばいいだけなんで便利かなって思います。

写真をプリントして渡すって時代でもないですし、画像としてスマホに渡せれば、そのほうがもらった側の使い勝手もいいですよね♪

 

設定も簡単

東芝のHPからFlashAir Toolをダウンロードして、パソコンやスマホにカードを挿してSSIDとパスワードを自分の好きなように設定して初期設定終了。わたしはiPhoneなんでSDカード挿入できないのでスマホでの設定の仕方は分からないけど、同じようなもんだと思います。

あとはブラウザを開けば勝手にFlashAirに飛びます。もしくはスマホアプリもあります。

ちなみに私はデジタル音痴なので日本語マニュアルの付いた国内正規品を買いました。

 

正直なとこ、Wi-Fiが結構すぐ切断されたりしてストレスはあるんだけど、それが不良品なのか、そういう製品のレベルなのか、アプリではなくSAFARIで繋いでるからなのかはよく分かりません・・・。常時Wi-Fi電波を発信しているせいか、バッテリーの消費も早いように感じます。

でもまぁ、全くWi-Fiが使えないよりは断然便利かなって思います♪

わたしの場合はカメラ用途ですが、他の機器でもWi-Fi使えると便利なものってあるかみしれませんね。東芝のFlashAirの製品紹介のHPに動作確認機器の一覧表がありますんで、興味のある方は確認してから購入するとよいと思います。

 

今日は苦手なデジタル機器の記事でした(笑)