CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

花と器のハーモニー 2018 エリスマン邸

昨年に引き続き、今年も行って参りました。

横浜 山手西洋館で開催されている、

花と器のハーモニー 彩光の7つの扉を開けて・・・

今回も西洋館 7館全て回って来たんですが、全てを記事にするほど時間に余裕がないため、とりあえず本日はエリスマン邸をご紹介させていただきます。

(他の西洋館はまた後日アップします)

 

エリスマン邸

テーマ:色が織りなす百花繚乱、色香繚乱。

志穂美 悦子 

 

f:id:TAKAMISAWA:20180607235201j:plain

本日とりあえずエリスマン邸を選んだ理由は、フラワーアレンジの担当が志穂美悦子さんだったからです。

昭和世代の方には懐かしい名前だと思いますが、アクション女優として活躍していた、現在は長渕剛夫人の志穂美悦子さんです。

一般的なネームバリューで選んでしまいました(笑)

 

f:id:TAKAMISAWA:20180607235240j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20180607235310j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20180607235345j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20180607235433j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20180607235511j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20180607235534j:plain

流木を使ったアレンジが多い印象でした。

「和」の伝統美と西洋館の持つ「洋」の融合がテーマのようです。

個人的に最近ちょっと「流木」を使った装飾に興味があったのでタイムリーでした。

エリスマン邸が一番気に入ったわけではないんですが、今日のとこは時間がないゆえ、志穂美悦子という懐かしい名前を出したくなっただけなのです…

 

花と器のハーモニー 2018 は6月10日(日)までなので、次に記事をアップできるのはたぶんイベント終了後になってしまうので、エリスマン邸だけの紹介になってしまいました。

6月10日までなので、興味のある方は急いで行きましょう!

入館料は、7館すべて無料です。

 

残り6館は後日また機会があればアップしたいと思います。