CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の写真をよく見かけるので、私も便乗させていただきます

これって6月にブームが訪れる紫陽花(あじさい)ですかね? ↓ これはたぶんアジサイですよね? ここ数年、紫陽花をドライフラワーにするのなんかも流行ってますね。 アジサイの水揚げは、切り口をV字にカットして中の綿を取り除くと水の揚がりがいいみたいで…

私の風邪の特効薬はダグ・アルドリッチ

こんな季節に風邪をひいてしまい、手の痺れや痛みなど、いろいろと身体が絶不調の不器用問屋です。 私の身体は風邪をひいた時にダグ・アルドリッチのギターを聴くと元気になるという特異体質で、もうかれこれ20年以上もダグのギターは私にとって風邪薬の役目…

「ない仕事」の作り方 / みうらじゅん

不器用問屋の人生に多大な影響を与え続ける、みうらじゅん氏の「ない仕事」の作り方を読みました。ちなみに写真のキューピー人形はこの著書とは一切なんの関係もありません。私は幼き頃から個人的にキューピー人形がマイブームなのです。 みうらじゅんと言えば…

寝起きに北欧メタル♪

北欧雑貨好きのみなさんこんにちは。 みなさん北欧の音楽というのは意外と知らないのではないでしょうか? 北欧と言えばヘヴィメタル、ヘヴィメタルと言えば北欧ってなくらい、北欧の音楽というのはヘビメタが主流だったりします。(エアーギターの世界大会が…

下を向いて歩く人生も悪くない☆

最近また首の調子が悪くて、正面や上を向くと背中に結構な痛みが走るので「もうこんな人生やめたいなぁ」とか思いながら下向きで歩いています。 下を向いて歩いていたら、綺麗でかわいい紫色の花を発見! 野に咲く~花のように~・・・裸の大将のテーマ曲が脳裏に…

マリー・アントワネット / ソフィア・コッポラ監督

はじめて訪れた方、こんにちは。私は45歳のオッサンです。 そんな私の2017年のテーマは「女子力UP」です(笑) 2017年も早くも半分近く過ぎてしまいました・・・。今回はガーリー度120%なガールズ映画、マリー・アントワネットを観てみました♪ マリー・アントワ…

花の命を大切に扱って楽しむ

先日、こんな感じの写真を載せました。(右奥の扉の向こうに見えるのは木目の蓋がついた便器です) この天井からぶら下がった花達は試験管の様な器に水が入っていて、ちゃんといけられていました。 イベント期間の一週間、花が枯れないようにとの意味合いが大…

【続】花と器のハーモニー 横浜 山手西洋館めぐり

先日の記事の続編です。 ↓ 前回の記事はこちら ↓ 花と器のハーモニー ~もてなしの華物語~全7章~ 横浜 山手西洋館めぐり - CACTUS & PLAID 前回の記事で記述を忘れてたんですが、7館全館 入館料無料です。 それでは残り4軒の山手西洋館の画像に行きます…