CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

映画『BLUE GIANT』を鑑賞して来た。

アニメーション映画『BLUE GIANT』を観て、あまりにもカッコ良かったので久々に投稿してみようと思い立った次第であります。

なるべくネタバレしないようにいたします。

ワタクシはBLUE GIANTの原作は読んだことありませんでした。

読んだ事なくてえがったぁ〜。

何故って? そりゃあだってあんな熱い内容だと思ってなかったんでね。最後ああいった展開になるなんて思ってなかったし。

隅田川の橋の下でサックスの練習してたり、ライブの集客の為に新橋と思われる駅前でビラを配ったり、令和の今時には珍しいド根性な感じですなw

隅田川をこよなく愛するワタクシの推測では、あの橋は隅田川大橋だと思います。

やっぱ隅田川ってTHE・東京って感じですね。昭和の下町とタワーマンションとかの近代的な感じが混在してるのがイイっすよねぇ。

今度BLUE GIANT巡礼の旅でもしよっかな。

 

映画の内容に戻りますが、50代に突入して涙腺がゆるゆるなワタクシは、最後はマジで泣きそうになってました。

恥ずかしながらストーリーには期待してなかったんですが非常に良かったです。

「世界一のジャズ・プレイヤーになる」という目標を持つ、高校を卒業したばかりの主人公・宮本大(ミヤモト ダイ)、大の才能を認めて一緒にやる事になった天才ピアニスト沢辺雪祈(サワベ ユキノリ)、大の高校の同級生でドラムを始めたばかりの玉田の3人を描いた物語です。


www.youtube.com

 

じゃあ、ストーリーじゃなく何に期待してたかってぇと、音楽の担当が世界的なジャズ・ピアニストの上原ひろみさんだったのです!

劇中で使われている曲は全て上原ひろみさんの作曲らしいです。

主人公・宮本大(ミヤモト ダイ)のバンドJASSの天才ピアニスト沢辺雪祈(サワベ ユキノリ)の演奏も上原ひろみさんが演奏しています。

YouTube上原ひろみさんのチャンネルにBLUE GIANTの曲が公開されていて、めちゃくちゃカッコイイ♪


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

上原ひろみのライブに行くとしたら、ミュージック・チャージだけで1万円ぐらいしますよね?

映画でライブ気分を味わえるなら安いもんですなw

映画でのライブ演奏は期待通りのカッコ良さでした!

大の演奏を担当した馬場智章さんのプレイも最高!

もうめちゃくちゃカッチョエエ!

アルト・サックスじゃなくて、テナー・サックスなのが私のツボにハマった!

映画館なので、演奏が終わるたびに拍手をこらえてたんですが、なんと公式Twitterで「拍手歓迎」って書いてあるのを後になって気付きました…(T . T)

Dolby Atmos上映を観に行けばよかったと後悔しました。

もう一回観に行っちゃおっかなぁ…

とりあえずサントラ盤CDを買っちゃおうか考え中です。

映画館みたいな大音量では聴けませんが。

 

しかし上原ひろみさんって超絶なプレイだけじゃなくて、作曲も凄いですね。

 

熱くてカッコイイ映画なんで、みなさんもお暇な時間に観に行ってみてはいかがでしょう?

 

それではまた。

 

BLUE GIANT (オリジナル・サウンドトラック)(SHM-CD)

 

 

4月下旬に楽譜も発売予定

 

ピアノ&サックス 『BLUE GIANT』 music by 上原ひろみ <公式楽譜集>

ピアノ&サックス 『BLUE GIANT』 music by 上原ひろみ <公式楽譜集>

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon