CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花と器のハーモニー ~もてなしの華物語~全7章~ 横浜 山手西洋館めぐり

※画像多いです 6月4日(日)まで横浜の山手西洋館 7館で開催されている『花と器のハーモニー』というイベントに行って来ました。 7館全て回って来たのですが、あまりにも画像が多いため数回に分けて記事をアップすることにしました。 横浜市イギリス館 い…

北欧インテリア好きにお薦めな映画「かもめ食堂」

北欧フィンランド・ヘルシンキが舞台の映画「かもめ食堂」を観ました。 かもめ食堂が公開された2006年はIKEA(イケア)の日本での1号店・船橋店と港北店がオープンした年です。 現在の北欧ブームのきっかけになったとも言える映画だと思います。 ストーリーは…

横浜をブラブラとお散歩してきた♪

あいつとララバイというマンガや、あぶない刑事に憧れて育った世代の私は横浜が大好きです。 今日は横浜・港の見える丘公園を散歩してきました♪ 公園からはベイブリッジがよく見えます。 大桟橋には豪華客船みたいなのが停泊してるようですね。 まぁ、薔薇の…

バラの季節到来! 旧古河庭園・春のバラフェスティバル

押忍っ! わたくしマリー・アントワネット・不器用問屋Ⅱ世と申します。 今回は東京都北区にある旧古河庭園で春のバラを観賞をして参りました。 庭園内の通路が狭いため、三脚や一脚の使用は禁止とのことなので、手持ちで撮影したのでブレてしまってたりしま…

甘党オヤジが魅かれた寒天信玄餅

先日、横須賀・鎌倉を回った帰り道、第三京浜・都筑PAエリアでこのような物を買って帰りました。 山梨県甲府市の名物である信玄餅はみなさんもご存知かと思うが、こちらは寒天で作られた寒天信玄餅である。 ↓ 通常の信玄餅 ↓ 私が今回買った寒天信玄餅 黒蜜…

デンマーク・デザイン展 / 横須賀美術館 GWの日帰りにお薦め!

ここ一ヶ月くらい持病の頚椎のヘルニアのせいか、右手が痺れてペットボトルのキャップも痛くて開けられなかったりするので、今年のGWは10年以上もお世話になってる鎌倉市大船のカイロプラクティックに通ってます。 何回か通って調子が良くなって来たので、せ…