CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、よいお年をお迎えください♪

東京都 二子玉川あたりの多摩川 2016/12/31 東京調布市・深大寺の深大寺そばという、水木しげるの町としてちょっとだけ有名なローカルな町の蕎麦があるんですが、そこで年越しそばを食って(そば屋が何軒も軒を並べてる中で一番空いてる店を選択しました)、多…

読者のみなさまは素晴らしい☆

本日は、読者の皆様の見る目は正しかったというご報告です♪ 不器用問屋はPIXTAとFotoliaというストックフォト・サイトに写真の販売登録をしているんですが、先日の富士山の写真が読者様のみなさんからの評判が意外にも良かったので、Fotoliaにアップロードし…

失敗した写真のリベンジをしたい!

この写真は今年の一月に撮ったんですが、山の中腹にゴーストって言うのかな? 光がオレンジ色に反射してしまい、お蔵入りさせてたのですが、恥を晒して写真技術向上というのもアリだと思い、人目に晒すことにしました(笑) たぶん原因はレンズに保護フィルタ…

Sunday Melody Book クリスマス編

今日は毎週楽しみにしている、東京FM 山下達郎サンデー・ソング・ブックを聴くの忘れた不器用問屋です。 たぶん今回は毎年年末恒例の竹内まりやをゲストに夫婦放談だったんだよなぁ・・・ 還暦過ぎても色っぽいお声の竹内まりやが「タツロー」って呼び捨てにし…

わたしはサンタクロースが女性であることを願う

恋人がサーンコーン♪ 不器用問屋ユーミンです。 みなさんはサンタクロースは男と女のどちらがお好きですか? わたしは女性のサンタさんのほうが好きです☆ というか、サンタさんが男である必要性を感じる理由が全くもって見当たらない。 クリスマス・プレゼン…

オタク市場No.1のアイドル分野はやっぱり凄かった

こんばんは。ヨン様です。 先日、オタク市場の調査結果をチラっと記事にしたんですけど、圧倒的な消費金額で第1位に輝いたアイドル分野っていまいちピンとこなくてAmazonとか探ってたら、アイドル・オタクの凄さを認識させられた商品を発見してしまいました…

Xmasプレゼントはアロマランプでいいんじゃない?

いよいよクリスマスも目前に迫ってまいりました。 大好きなあの子に何を買ったらいいか?いまだに悩んでいらっしゃる貴方に不器用問屋はアロマランプをご提案したいと思います! 【生活の木】アロマランプL アイビー 出版社/メーカー: 生活の木 メディア: ヘ…

オタク市場調査の第2位が気になってしまう・・・

先日、「オタク市場」調査結果(2015年度)が矢野経済研究所から発表され、一人あたりの年間平均消費金額の分野別の順位も発表されました。 第1位 アイドル分野 平均消費金額 ¥79,783円 アイドルマスター ミリオンライブ! 5 オリジナルCD&画集付特別版 …

クリスマスって寂しくしてなきゃいけないの?

近所の教会が綺麗だったんでケータイでパシャっと不器用問屋です。 クリスマスが近くなると「ぽっち」とか寂しさを表現する言葉を目にする機会が多くなりますね。 実際んとこ、みなさんマジで本当に寂しいんですか? 今年は三連休だけど、通常は普通に仕事し…

天気のいい休日は靴磨き☆

寒くなってブーツが履きたくなったので、押入れの奥から出して磨きました☆ 春に3足処分して、今年はブーツはこの2足のみ・・・寂しい。 左のブーツは冬になると街で履いてる人たくさんいますね、ノースフェイスのヌプシ・ブーティーです。 いちお知らない人の…

80年代、カセットテープのCMで洋楽に目覚めた世代です

こんにちは。古新聞をトイレットペーパーや高級化粧紙に交換してもらってた世代の不器用問屋です。高級化粧紙ってどんな紙なんですかね? みなさんは洋楽を聴き始めたキッカケってありましたか? ワタクシはカセットテープのCMで洋楽に目覚めました♪ ちなみ…

いくつになっても旅には憧れます

フィデル・カストロが亡くなったという報道で、ひさびさにこの映画を観たくなりました。 モーターサイクル・ダイアリーズ モーターサイクル・ダイアリーズ(字幕版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る いまだに中南米の人達に支持さ…

この雑誌の付録のセンスに共感した

わたくしは以前このような記事を書いたことがありました ↓ takamisawa.hatenadiary.com このわたくしの理論に賛同してくれたかのような女性ファッション誌を発見いたしました。 GLOW(グロー) 2017年 1 月号 わたくしはメンズ♂のためこちらの雑誌は存じ上げて…

邪道は恥だが役にたつ

大人になって「ジャズでも嗜んでみようかなぁ・・・」なんて思ったりして、解説本や入門書を手には取ってはみたものの、堅っくるしかったり、ウンチクだらけで意味不明だったり・・・なんだか敷居が高そうで、聴いてみたいけど手をだせずにいるあなたにはこんな本…

31日分しかない著名人の日めくりは使い勝手がよさそうだ

みなさんはどんなカレンダーをお使いですか? 今回わたくしは著名人の日めくりを使ってみようかと考えております。 著名人の日めくりって31日分しかないのが不器用問屋的にはポイント高いんですよね! ここ数年はピカソとかダリとか絵画系を使ってたんだけ…

東京で雪が降ったら海へ行こう!

明日は東京でも雪が降るかもしれないとの予報ですね! わたくしは若い頃はサーフィンをしておりました。 その頃に「雪が降ったら海に行け!」という格言みたいなものがありました(笑) たぶんその格言は間違いではないと思います。 屋根に雪の積もった車で海に…

紅葉の写真も発表させてください

こんな感じです お付き合いくださりありがとうございました☆ Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2013/04/24 メディア: Camera この商品を含む…

わたしがヘルマン・ヘッセを読んだことがない理由

ヘルマン・ヘッセのシッダールタを5~6回は読んだことのある不器用問屋です。 ヘッセの他の作品は大人になってからは読んでいませんが、どちらかと言えば好きな作家です。 じゃあ一体誰がヘルマン・ヘッセを読んだ事がないかと申しますと、 ↓ こちらの書店…

スーパームーンの代わりに銀河にまつわるアニメ映画を観る

残念ながら68年ぶりのスーパームーンに逢うことができなかったので、あまり関係ないけど、宇宙に想いを馳せて銀河鉄道999を観ることにした♪ これから観る人もいるだろうし、ネタバレしたくないのであまり内容に付いては書かないのでご了承ください。 ざっと…

藤子・F・不二雄のまんが技法で作曲少女の尻を叩く!

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~ 作曲少女の記事を書いてから、14日以上が余裕で経過しております。 いちおう進捗状況をお伝えします。 一曲もできてません。てか、まだほぼ何もしてない。すんまそん。 でもこれは本の内容のせいでは…

困ったときは リサ・ラーソン

ビール時間を大切に、ゆとりある大きなゲップと足の踏み場もないゴチャゴチャ・ライフを爆進中の不器用問屋です♪ (←尊敬するカリスマ主婦ブロガーさんのパロディなんだけどバレちゃうかな) 寒い季節とともにプレゼントなんかも考えるシーズンに突入してまい…

午後はゴーゴーカレーへゴーゴゴー! タンドリーチキン置いてるかい?

ゴーゴーカレーが食べたい! そんな土曜日のお昼を過ごす不器用問屋です。 10年位前に小田原城の近くでなんとなく一度入ったことあるだけなんですけどね。 石川県金沢カレーなんて聞いたことなかったんで入ってみたら、店内では当時ヤンキースで活躍してた松…

小学生だった頃の姪っ子にプレゼントして喜ばれたもの

暇な時はブラブラと雑貨屋さんを覗いて回ったりしてます。 そんな中でも特にお気に入りが、こちらの中目黒にあるSHOP DETAILです。 detail.co.jp 大阪にも店舗があるようですね。 以前は新宿や千駄ヶ谷にもあったんですが、現在は都内では中目黒だけみたいで…

作曲少女を読めば、14日間で作曲できるようになるのか・・・?

今日は本を読んでました。 作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~ ライトノベルって初めて読みました(笑) 帯に書いてある 理論書など Go to Hell! なのです。 って言葉に魅かれて買ってしまいました・・・ だって Go to Hell! ですよ! 日本語…

月に吠える!

いきなり素人丸出しの日の丸構図ですいません。 引いて撮ったらこんな感じです。 お月様の左上に飛行機がいるの分かりますかね? 月の中に飛行機のシルエットの写真が撮りたくて、ずっと月を真ん中に撮ってたのです。 ちなみに残念ながら月と飛行機が重なる…

書店員 波山個間子 第3話 本日配信スタートしました

好評をいただいた、黒谷知也さんの書店員 波山個間子の第3話が本日、配信開始したそうです。 無料で読めます 公式ウェブサイト http://comic-it.jp/lineup/hayamakomako/ pixivコミック https://comic.pixiv.net/works/2442 書籍化されてるものも読んでみた…

【トラック野郎・一番星】菅原文太さん三回忌チャリティーイベント【第二弾】

すいません。画像多いんで二回に分けてネタを引っ張りました。 閉会式を終えて、ナイトシーンというのがありました。 会場の様子です。 でもやっぱ夜のナイトシーンも目立ち度No.1は一番星号です。 ちなみに前回の記事で説明をしてなかったんですが、こちら…

【トラック野郎・一番星】菅原文太さん 三回忌チャリティーイベント

菅原文太さんの三回忌チャリティーイベントに行って来ました。 今日の記事は海外からアートや自動車イベントを発進する、海外在住ブロガーさん達へ不器用問屋流・日本のアート&自動車イベントの反撃の意味も込められております(笑) こういった世界に足を運…

3月のライオン? 佃大橋

ワタクシの古いブログにコメントを入れてくださった方がいまして、「3月のライオンの橋だ」ってご指摘があり調べてみたところ NHKで今夜23時からスタートするアニメのタイトルでした! このタイミングは記事にしてアップしとかない手はないですからね(笑) …

東京銭洗い弁財天・日本橋 小網神社

ここ数年、疲れが抜けなかったりで健康ヲタクになりつつあるワタクシ不器用問屋は、たまに本屋さんの健康系の雑誌を立ち読みしたりすることがある。 最近立ち読みした雑誌で見覚えのある神社が紹介されていた。 以前勤めていた会社の近くにあって、ちっぽけ…