CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

邪道は恥だが役にたつ

大人になって「ジャズでも嗜んでみようかなぁ・・・」なんて思ったりして、解説本や入門書を手には取ってはみたものの、堅っくるしかったり、ウンチクだらけで意味不明だったり・・・なんだか敷居が高そうで、聴いてみたいけど手をだせずにいるあなたにはこんな本をご紹介させていただきます♪ 

ビジネスマンのための(こっそり)ジャズ入門

ビジネスマンのための(こっそり)ジャズ入門

 

  

 詳細な内容などは、著者の高野雲さんご本人がYouTubeのシンコーミュージックのチャンネルで紹介してるので、何本かあった動画のうち一番短い動画をこちらに貼り付けましたので、興味を持った方は観てみるといいと思います。

youtu.be

ジャズを聴いたことがない人でも名前ぐらいは聞いたことがありそうな 有名なジャズマンをビジネスマンになぞらえて親しみやすく分かりやすく解説してくれるこの本は、すでにジャズが大好きな人達からしたら邪道かもしれません。

でも、わたしはジャズや音楽に限らずどんなジャンルの物でも、最初のとっかかりは親しみやすく分かりやすいところから触れて行っていいと思うのです!

演奏だけでなく、聴くことだって初心者から始めればよいと思うのです!

 

話しがそれますが、 八艘飛びや猫騙しなど、技のデパートと呼ばれ相撲界を沸かせた舞の海さん、彼の相撲は相撲道からしたら邪道かもしれません。しかし、小兵力士が大きな力士に勝つ姿はあっぱれでした。邪道は役にたつのです! 

 

ちなみにこちらの聖帝サウザー

 

北斗の拳 イチゴ味 4 (ゼノンコミックス)

邪道です。

 

いかがでしょう?

邪道はちょっと恥ずかしいけど役にたつと思いませんか? 

 

ジャズは30代ぐらいから、夜のいいお友達として聴けますよ♪

 

 

 

TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]

TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]