CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

秋のお彼岸・秋分の日

前回に引き続き、今回は普通に撮ったヒガンバナである。

曼珠沙華と呼ばれたりもする。

彼岸花花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」

f:id:TAKAMISAWA:20170922212224j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170922212320j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170922212432j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170922212507j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170922212606j:plain

花言葉はさっき調べたんすけどね、知ってたらもっと情熱的に赤く撮れば良かったです。

 

明日23日は秋分の日で土曜日が祝日ですね。土・日が休みの人は3連休にならずにザマアミロです(笑) 私は仕事なんでお墓参りは昨日済ませてきました。

秋分の日と春分の日は、太陽が秋分点春分点を通過する日なので、日付が決まってなく、前年の2月1日に発表されるんですよね。

一昨年はシルバーウィークっていう大型連休がありましたね。あれは第3月曜の敬老の日の二日後の水曜に秋分の日が重なった年だけ現れる貴重な秋の大型連休で、次回は天文学の計算上だと2026年にシルバーウィークが出現する計算らしいです。

9年後っつぅことですな。個人的には9年後には自分が休みたい日に休めるような自遊人的なライフスタイルで生活していたいですね。

 

写真は府中運転免許試験場のすぐ隣にある、都立・武蔵野公園の正門付近に群生しているヒガンバナです。

 

それでは皆様、よい連休をお過ごしください♪