CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

皇居 乾通り一般公開 皇居を散歩してきたよ♪

12月9日(日曜日)まで一般公開されている、皇居・乾通り 一般公開に行ってきました。

天気はあいにくの曇り空・・・

気温は12月とは思えない小春日和のような暖かさでした。

 

入り口は「坂下門」

f:id:TAKAMISAWA:20181204220929j:plain

 

坂下門を入って逆から

f:id:TAKAMISAWA:20181204221847j:plain

 

入ってすぐに宮内庁庁舎がありました。

f:id:TAKAMISAWA:20181204222055j:plain

 

富士見櫓

f:id:TAKAMISAWA:20181204222214j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20181204222252j:plain

 

 

乾通り

f:id:TAKAMISAWA:20181204222424j:plain

 

富士見多聞

f:id:TAKAMISAWA:20181204222550j:plain

月曜日と金曜日以外は富士見多聞の中には入ることができます。

 

忘れないように看板も入れて写したのに名前が分からなくなってしまった建物(^^;

f:id:TAKAMISAWA:20181204222749j:plain

 

 

道潅濠(どうかんぼり)

f:id:TAKAMISAWA:20181204223045j:plain

 

 

ここからは月曜日と金曜日以外は普段でも入れる皇居東御苑

f:id:TAKAMISAWA:20181204223327j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20181204223619j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20181204223721j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20181204223811j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20181204223854j:plain

 

平成の秋は今回で最後になりますね。

乾通りは春と秋に一般公開されているそうですが、来年の春はどうなんでしょうね・・・

4月いっぱいで平成が終わることを考えると、忙しくて春の一般公開は行われないかもなぁって思ったりもします。

乾通りの一般公開は9日(日曜日)までなので、興味を持たれた方は是非行ってみたほうがいいと思います。

 

今日は山手線の新駅の名前が決まりましたね。

「高輪ゲートウェイだとさ・・・

カタカナを使った駅名って個人的には大っ嫌いです!

新駅が完成したら、駅舎に立ちションベンをひっかけてやろうと目論む不器用問屋でした。