CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

信州上田は東京から余裕で日帰りできる♪

父方の田舎の長野県佐久穂町で用事があったので、ついでに少し近辺をブラついてきました。

行きは中央自動車道小淵沢で降りて八ヶ岳を通って、帰りは上信越自動車道で帰るルートを計画。

 

天気はこんな感じ

f:id:TAKAMISAWA:20170805061902j:plain

八千穂高原の下のほうで撮影したんですが、上のほうは雲の中に入ってしまってて景色は見えませんでした・・・

白樺の木がたくさん生えていて、THE避暑地!って感じです。

f:id:TAKAMISAWA:20170805070427j:plain

余談ですが、千昌夫の「北国の春」を作詞された方の故郷でもあります。

しらかばぁ~、あおぞーらー♪とかって北国の春を歌ってしまいました(笑)

 

 

親戚で用事を済ませてから、去年の大河ドラマで流行った真田家の上田城に行ってきました。

f:id:TAKAMISAWA:20170805061119j:plain

40年近く前に来たことがあったんですが、当時は真田幸村というより真田十勇士の猿飛佐助(さるとび さすけ)や霧隠才蔵(きりがくれ さいぞう)といった忍者が人気の時代でした。

f:id:TAKAMISAWA:20170805061222j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170805061320j:plain

抜け穴として使われていたという真田井戸

 

 

f:id:TAKAMISAWA:20170805061422j:plain

特に意味はない場所だけど「眞田幸村公」って文字だけで興奮しちゃう私です・・・

 

そして真田神社

f:id:TAKAMISAWA:20170805061544j:plain

正直、上田城の中には真田神社だけしかないって印象です・・・。

 

本日のランチ

f:id:TAKAMISAWA:20170805061629j:plain

六文銭かき揚天ざる蕎麦

信州といえばやっぱ信州蕎麦ですよね。ボリューム満点で、お味のほうも最高でした♪

 

池波正太郎真田太平記館ではこんな展示をやってるみたいです。

f:id:TAKAMISAWA:20170805061755j:plain

 

私は親戚に行ったり八千穂高原を回ったりしたので時間的に上田の街を散策する余裕はなかったのですが、上田の隣には小諸そばで有名な小諸もありますし、小諸懐古園を回ったり、軽井沢浅間山ルートを回ったり、東京から日帰りで充分楽しめると思います。

私の場合は八ヶ岳浅間山の中間あたりに用事があったので、清里なんかも通っていきましたが、上田から八ヶ岳はちょっと遠いいです・・・

 

夏休みのない方なんかには、日帰りで楽しめる場所としてお薦めします♪