CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

横田基地 友好祭 2017に行ってきた

ネットの世界には様々な主義や思想を持った方がいらっしゃいますし、あまり政治的な発言はしませんが、昨日また北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射しましたね。

そんな緊迫した社会情勢の中でもちゃんと普通に行われた、東京都福生市にある米軍・横田基地の日米友好祭に行ってきました。

今日は4人で出かけたし、雨もパラついていたので、一人だけ写真に集中するのもどうかと思ってカメラは持たずにスマホで撮影しました。

f:id:TAKAMISAWA:20170916192509j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170916192619j:plain

 

 

これってたぶん弾道ミサイルを打ち落とすやつじゃないかな・・・

f:id:TAKAMISAWA:20170916192702j:plain

 

とりあえず基地への期待は特大ステーキだったのでステーキに直行です!

f:id:TAKAMISAWA:20170916192757j:plain

スマホ向けたらポーズをとってくれるあたりが陽気な外国人って感じですね♪

 

ちょっと食べてしまってから写真を撮ったのでショボい・・・

f:id:TAKAMISAWA:20170916192836j:plain

500グラム・¥1000円のステーキ

ヤードビールとか言ってストラップで首からブラ提げて歩きながら飲めるビール。野外フェスなんかでは活躍しそうですね。このグラスを持ってると、おかわりを買えます。

 

 

f:id:TAKAMISAWA:20170916193219j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170916193303j:plain

飛行機が飛んで来たので見上げていたら、落下傘でバラバラと人間が落ちて来ましたよ! 平成も終わろうかという時代だと落下傘というよりパラシュートと言うべきだったでしょうか?

空爆のあとにパラシュートで地上に降りて、制圧にかかるわけだから、パラシュートで降りてくる人達ってかなりの精鋭部隊なんだろうなぁって思いながら見てました。

 

なんか凄くアニメチックな飛行機があって、近くにいた兵隊さんに前に立ってもらって撮影しました。

f:id:TAKAMISAWA:20170916193418j:plain

シャイな感じで恥ずかしそうにして可愛らしいですが、私なんぞは素手で息の根を止められてしまうくらいランボー級に鍛えられていることでしょう(笑)

 

 

f:id:TAKAMISAWA:20170916193502j:plain

f:id:TAKAMISAWA:20170916193553j:plain

 

横田基地の中にはこんな和風な場所もありました。

f:id:TAKAMISAWA:20170916192941j:plain

現在の情勢からいって、どんな感じかなぁって思ってましたけど、すっかり平和で楽しいお祭りでした♪(B1戦略爆撃機の一般公開は急遽とりやめになりましたが・・・)

格納庫内や屋外ステージでライブなんかもやっていて、かなり盛り上がってましたよ。

友好祭は明日17日も開催されているので、一年に一度しか入れない横田基地の中に入れるだけでも嬉しいイベントなので、興味のある方は行ってみるのもいいと思います。

実物のライフルを持たせてくれたり、中に入って見学できる輸送機などもあります(めちゃくちゃ行列してましたが・・・)

 

とにかく物凄い人だかりなので、混雑や並ぶのが苦手な私はそこが一番疲れました。

 

横田基地のホームページには「国籍の確認できる身分証」を持参するように記載してありましたが、身分証の提示は求められず手荷物検査だけでした。それでも抜き打ちで身分証の提示を求められるかもしれないので、免許証ぐらいは持って行ったほうがいいと思います。