読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

天気のいい休日は靴磨き☆

写真 休日

寒くなってブーツが履きたくなったので、押入れの奥から出して磨きました☆

 

f:id:TAKAMISAWA:20161211010602j:plain

春に3足処分して、今年はブーツはこの2足のみ・・・寂しい。

左のブーツは冬になると街で履いてる人たくさんいますね、ノースフェイスのヌプシ・ブーティーです。

いちお知らない人のために軽く説明すると、650フィルパワーのダウンが入ってるブーツです。ダウンジャケットじゃなくてダウンブーツってことだね。(ちなみに私は650フィルパワーの意味を知らない。たぶん高級な部類のダウンだと思う)

たぶんダウン100%だとおもうんだけど、ダウンとフェザーの違いって分かります?

ダウンジャケットの中から羽が出てきたそこの奥さん、それはフェザーが混じってるのです。

ダウンは水鳥の胸毛ですからね! じゃなくてなのです! 羽根布団じゃなくて羽毛布団みたいなもんだと思う。

私はダウンジャケットは何年か前に全て断捨離しました。冬になると誰もが着てて、何か個性に欠けるな・・・って思って処分。でも冷え性の不器用問屋は足だけはダウンを手放せないのです! しかもダウンだから履いてないみたいに軽い♪

[ザ・ノース・フェイス] NUPTSE WP4  NF51585 K TNFブラック 8(26cm)

[ザ・ノース・フェイス] NUPTSE WP4 NF51585 K TNFブラック 8(26cm)

 

 

 

右はチペワのエンジニアブーツ。

エンジニアは高校生の頃から履いていて、これで3足目。過去2足はレッド・ウィングを履いて来たんだけど、今回はクラシックなツートンカラーに魅かれてこちらを購入。まだ3年しか履いてないかな。たぶんツートンの復刻版は限定品かもしれないので、今はもう手に入らないかも。普通にブラック一色ならレッド・ウィングがやっぱりお薦めだ!  

 

 

手前の箱はマスタング・ペーストという、ミンクオイルではなくホースオイルです。馬の油だね。

レザー好きな人には、マスタング・ペーストをめちゃくちゃお薦めする!!

革への浸透がミンクオイルより全然いいっすよ! 私は布とか使わずに素手で塗り込むんだが、翌朝の手のツルツル感にも感動する☆ 

※人体への効果は個人差があると思います。 

私もずっとミンクオイルを使ってたんだが、東急ハンズでこいつと出会ってからは、レザージャケットや鞄など皮革製品には全部こいつを使ってる! ペースト状なので非常に使いやすいというのもある。 

キャプトスタイル マスタングペースト 100ml

キャプトスタイル マスタングペースト 100ml

 

 

 ↓ おしりに塗るクリームはこちら ↓

ピーチ・ジョン【ヒップルンホワイトクリーム】

 

ではみなさん、あたたかいブーツ生活をっ!!!