CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

EAMES FILMSで創造力を磨く

旧き良きアメリカをこよなく愛する不器用問屋です。

先日、埼玉県ジョンソンタウンを徘徊して思ったんだが、イームズ・チェアってやっぱアメリカン・インテリアには欠かせないのかなぁってくらい見かけた。

ちなみにこんな椅子ね。

 

わたくし不器用問屋はイームズチェアのデザインで知られる、チャールズ&レイ・イームズ夫妻のDVDをひさびさに観てみた。

 

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

 

 

デザイン学校に通っていた人なんかは授業で観たことあるかもしれないが、非常に想像力をかきたてられる作品だと思う。

ちなみに不器用問屋はデザインなどとは一切関係のない人間なんだが、クリエイティブな感性は常に磨いて行きたいと思っている。

このDVDにも収録されている短編フィルムの傑作と言われている「パワーズ・オブ・テン」がYouTubeにあったので貼り付けてしまいます。

Powers of Ten (パワーズ・オブ・テン) 日本語字幕

1970年代のCGのない時代にこういった実験的な作品をいくつも撮っていたイームズ夫妻って凄いなって思う。

ちなみにわたくしはこのDVDの中で「カレイドスコープ・ジャズ・チェア」という作品が好きだ☆ カレイドスコープ(万華鏡)的な作品で、たくさんのイームズチェアを使ったアニメーション的な部分がお洒落でカワイイ♪


Kaleidoscope Jazz Chair (excerpt) - Charles and Ray Eames

 

デザイナーが作った映像作品集ってことで、インテリアに興味ない人でも観てみる価値はあると思う。

クリエイティブな感性が刺激される作品集だと思います。