CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

Sunday Melody Book クリスマス編

今日は毎週楽しみにしている、東京FM 山下達郎サンデー・ソング・ブックを聴くの忘れた不器用問屋です。

たぶん今回は毎年年末恒例の竹内まりやをゲストに夫婦放談だったんだよなぁ・・・

還暦過ぎても色っぽいお声の竹内まりやが「タツロー」って呼び捨てにしてるのが、なんだか自分が呼び捨てにされてるみたいでドキドキしてしまうのです(笑) ちなみに私の名前はどこから読んでもタツローとは全く関係ないんですけどねw

ちなみに山下達郎のラジオのトークは大好きなのですが、歌声が苦手なため山下達郎の曲はあまり聴きません。カッティングというギターの技術は国宝級の腕前なのでギターの勉強のために聴く程度ですw

 

そんなこんなで、今日はわたくしが超個人的に今年一番聴いていたクリスマス・ソングをご紹介します♪

 

Norman Brown (ノーマン・ブラウン)

The Christmas Song

音楽のジャンルで言うと、スムース・ジャズと言われるジャンルです。

アドリブ主体のジャズより聴きやすいジャズってとこですかね。

ノーマンは黒人ならではのリズム感が気持ちいいギターリストです。

 


Norman Brown The Christmas Song

 

Mojazz Xmas Album

Mojazz Xmas Album

 

 

ノーマンは日本のテレビにも出演したことがあるみたいで、こんな動画も出てきました。

マイケル・ジャクソンの曲の中でも不器用問屋が一番大好きなMan In The Mirrorをソロ・ギターでゴキゲンなノリで聴かせてくれてます♪

こちらはクリスマスと関係ないけど、ギターに興味ある人はどうぞ。 


Norman Brown | Man in the Mirror

 

でもじつはヘビー・メタルを一番愛している不器用問屋でした♪

 

Merry Christmas☆ 

 

 

アフター・ザ・ストーム+1

アフター・ザ・ストーム+1