CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

個人的に秋になると聴いてる曲・DRIFT AWAY

毎年秋になると夕暮れ、一日の終わりに聴いている曲があります。

Drift Away (明日なきさすらい)という曲です。

数多くのロック系アーティストがライブの最後に演奏したりしているので知ってる方も多いと思います。

カヴァーばかりが有名でオリジナルは誰の曲なのか?私はじつは知らないのですが、そんな中で私の大好きなカバー・ヴァージョンを二種類紹介させていただきます。

 

ドビー・グレイ

1973年にカントリーシンガーのドビー・グレイがカバーしたのが全米ヒットチャート5位になり、その後ロック・アーティストがこぞってカヴァーし始めたようです。

ギターは山下達郎が最も敬愛するギターリストとして口にすることの多い、Reggie Young(レジー・ヤング)。エルビス・プレスリーのバックなどでも有名なセッション・ギターリストです。

私は個人的にドビー・グレイが歌ったバージョンが最も好きで、ほぼこれしか聴いてません。レジー・ヤングのツボを得たギターと合わせて大好きです♪


Dobie gray- drift away

プライム会員の方は無料で聴けます ↓

Drift Away

Drift Away

 

 

レジー・ヤングに興味を持った方は、こちらも要チェック 

フォーエヴァー・ヤング

フォーエヴァー・ヤング

 

 

続いてはこちら

ローリング・ストーンズ

言わずとしれた英国の偉大なロック・バンドですな。

正直に言ってしまおう・・・わたくし、YouTubeでしかストーンズがカバーしたヴァージョンは知りません。

たぶん、最近は耳にしない死語とも言えそうな海賊盤のレコードに収録されていたんではないかな・・・。


The Rolling Stones-Drift Away (Unreleased Cover Song)

 

ここで紹介した他にも、ボン・ジョビ、ロッド・スチュアート、ドゥービー・ブラザーズ・・・など多くのアーティストがカバーしてるので、自分の好きなバージョンを探してみて欲しい!

ロック・アーティストは長いロードツアーでいろんな都市を流れに流れて生活してますからね、この曲が賛歌のようになっているんだと思います。