CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

2019年 今年の私のテーマは「攻撃」

あけましておめでとうございます。

平成最後の年越しはいかがお過ごしでしたか?

 

新年を迎えるとやっぱ目標みたいなもんを掲げてしまいたくなる凡人なわたくし不器用問屋の2019年のテーマは『攻撃』です!

攻撃と言っても戦闘的なものではなく、全ての事に対して「攻めの姿勢」を持ってガンガン・ガツガツやって行きたいということであります。

積極的ともいえますが、超が付くほどの積極性とでも言いましょうか…とにかく攻めます(笑)

何故こんなテーマを掲げたかというと、ここ数日80年代のとある大ヒット曲を毎日のように聴いていて熱い感情が込みあげてきたのです。

もったいつけるのはやめて紹介しましょう

不器用問屋が2018~2019の年越しに聴いていた曲は

 

EYE OF THE TIGER / SURVIVOR

youtu.be

サバイバーのアイ・オブ・ザ・タイガーでした♪

言わずと知れた、映画「ロッキー3」の主題歌ですね。

このイントロのデケデケデケデケ・・・ジャッ、、、ジャッ、ジャッ、ジャッーっ

ってな極めてシンプルかつ分かりやすいリフで血肉が沸々と沸きあがって来てしまいますね!

人気曲というのはこういったシンプル単純でカッコイイものが多いですね。

ここでいきなり不器用問屋のギター講座

音はCです。6弦8フレットか5弦3フレットのどっちかお好きなほうを押さえて右手で弦をミュートして16分音符で弾いてみましょう♪ メトロノームに合わせて同じ音を刻み続けるのって意外と難しかったりするんで良き練習材料としてお使いください。

ジャッ、ジャッ・・・はC→B♭→C  C→G→A♭でいいのでないかしら?

3度抜きのパワーコードだからメジャーだのマイナーだの考える必要はなし!

 

なんでこんなもんを聴いてたかつぅとですね、「クリード 炎の宿敵」っつぅ映画がお正月に公開されるんですよね。

どんな内容かっていうと、ロッキーの良きライバルで盟友のアポロ・クリードの息子アドニスクリードを描いた映画の2作目になります。

今回はロッキー4でアポロをリング上で殺してしまったソ連のボクサー、ドラゴの息子とアポロの息子が戦うという因縁の戦いの話しらしいです。

ロッキー4公開当時はまさにTHE・冷戦時代って感じですね!

映画の中であったりオリンピックであったり…冷戦の意味を知りもしないわたくしでありますが、人の命を奪い合う実際の戦争とは違うとこで戦ってる感じがします。

同じシルヴェスター・スタローン主演のランボーなんかも敵はソ連が支援してる国ですね。

トップガンなんかもソ連とは言ってないけど、敵の戦闘機はミグですし…

トップガンと書いて思いつきで申し訳ありませんが、80年代の映画音楽にはかかせない主題歌がありましたね。


Kenny Loggins - Danger Zone (Audio)

やっぱイントロはシンプルですな。

 

ロッキー4はこちら

youtu.be

もうそのまんま曲のタイトルが今の私の気持ちにぴったり来ます。

バーニング・ハートだもんね…こりゃ私も燃えちゃいますよ。萌えちゃうのとは違いますよ!

 プライム会員なら無料で観られるので、クリードを観に行く前に観とくといいかもね

ロッキー4 (字幕版)

ロッキー4 (字幕版)

 

それでは、私だけではなく皆様にとっても素敵な一年になることを願いながら、氏神様に初詣に行ってまいります。