CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

寝起きのヘビーメタルで仕事もはかどる♪

先月から寝起きにヘビーメタルを聴いてノリノリ気分で出勤するようにしてます。

当ブログで先月は北欧ノルウェーTNTを聴いていると書きましたが、最近はEXTREMEを聴いてます♪ 私は80年代・90年代のヘビメタが大好きなんですね。

エクストリームはかなり大好きなバンドで、好きな曲もいっぱいあるんですが、寝起きで仕事前の活力源ってことで、ノリノリでリズミカルなこちらの曲をチョイスしました♪

 

エクストリーム/デカダンス・ダンス

 

youtu.be

早朝からかなりノリノリになります!

難点は曲に合わせてギターを弾きたくなってしまうことです。

ギターのチューニングが半音下げてあるので、自分のギターのチューニングを半音下げてる時間がないのです・・・。しゃあないから姿見に向かって朝からエアギターですよ(笑)

実のところ、エクストリーム云々というより、ギタリストのヌーノ・ベッテンコートがとにかく大好きなんですね☆

デカダンス・ダンスが収録されているのは2ndアルバムのこちら

ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ

 

 

この2ndも凄くいいんですが、私は個人的に3rdアルバムのこちらのほうがギターの音が好みですね。

スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー

スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー

 

2ndアルバム・ポルノグラフィティではギターの音はADAのプリアンプにパワーアンプは忘れましたが、まぁそういう音作りです。3rdアルバム・スリーサイズ・・・ではソルダーノのアンプを使用してます。

参考までに3rdアルバム収録の、ジミ・ヘンドリクスの影響がかなり出てるこちらの曲もどうぞ♪

youtu.be

 

ちなみに最近ヌーノのシグネイチャーのN4の廉価版のN24というのが発売されました。インドネシア製だったかな・・・。

ステファンズ・エクステンテッド・カッタウェイも、バジーフェイトン・システムもちゃんと装備されてます。ピックアップはもちろんビルローレンスのL500。USA製の半値ですからね、いままで高くて手がだせなかった人はお試しに1本いかがでしょう♪

 

なんかちょっとヌーノの話題になってきてしまいましたが、今回はあくまでも私の早朝ヘビメタのお話しでしたね。

デカダンス・ダンスにはそんなに速いフレーズは出てきませんが、朝から速めのフレーズを集中して聴き取ると、寝起きのボヘボへの脳のいいウォーミングアップになりますね。

曲に合わせて歯磨きしてると、たまに歯茎から流血します。

 

みなさんもヘビメタは無理でも、眠気をぶっ飛ばして気分をアゲてくれる音楽を寝起きに聴いてみてはいかがでしょう♪

仕事スタートの時点で脳みそも身体もジャキジャキの絶好調ですよ!