CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

日帰り旅の戦利品・桔梗信玄餅アイス

先日、山梨県の河口湖に行ったわけですが、山梨県といえば私の大好物の中の一翼を担う信玄餅を買わずにはいられないんですね。 しかしながら近年わたくしは少々浮気傾向にありまして、王道のスタンダードな信玄餅ではなく、信玄餅をアレンジした物に心を奪わ…

富士五湖周辺で紅葉が見頃を迎えています☆

今日は朝起きたら天気が良かったので、河口湖・西湖周辺を散歩してきました。 朝の通勤ラッシュで道路は混んでいましたが、中央自動車道の調布ICから河口湖ICまで1時間ぐらいで着きました。 河口湖の北側、湖北ビューラインから眺める富士山。 紅葉も富士山…

入間航空祭2017 事前飛行訓練 ブルーインパルス

例年11月3日(文化の日)に、航空自衛隊・入間基地で航空祭が行われています。 池袋から電車で40分という、東京近郊からアクセス可能な航空祭でブルーインパルスが観られるということで、毎年20万人以上が来場するイベントです。 でもね、わたくし不器用問屋は…

防水スニーカーの買い替え

今年の東京は異常なほど雨が降りまくってて、防水スニーカーの出番が耐えない日々を送っております。 いままで5~6年ほど履いていたMERRELのGORE-TEX製の防水スニーカーがいい加減かなりヘタってきたので新たに買い替えました。 上のオリーブ色が今回買っ…

個人的に秋になると聴いてる曲・DRIFT AWAY

毎年秋になると夕暮れ、一日の終わりに聴いている曲があります。 Drift Away (明日なきさすらい)という曲です。 数多くのロック系アーティストがライブの最後に演奏したりしているので知ってる方も多いと思います。 カヴァーばかりが有名でオリジナルは誰の…

宮崎駿に影響を与えた「人間の土地」 サン=テグジュペリ

今週のお題「読書の秋」 今回も読書の秋ってお題に合わせて本の紹介です。 サン=テグジュペリの作品っていうと「星の王子様」を読んだことのない人のほうが少ないくらい「星の王子様」が有名で、一番に思い浮かぶと思います。 サン=テグジュペリは作家というよ…

隙間時間に読める随筆がお薦め!「眠る盃」向田邦子のエッセイ集

今週のお題「読書の秋」 ちょうど一年前、当ブログで私の友人のマンガを紹介させていただきました。 読んでいない方や、ご興味のある方はこちらから無料で読めますのでどうぞ↓ comic-it.jp この書店員 波山個間子というマンガの第1話で紹介されている、向田…

女子力アップを目指すおっさんのお花写真

昭和40年代生まれ、花の子ルンルンを観て育ったみなさんこんにちは。 私も男ですが、花の子ルンルンを観てお花屋さんに憧れる少年時代を通過してきました。 ↓この主題歌をいまだに歌える人も多いことでしょう♪ 花の子ルンルン OP ルンルンのセリフ付き ちな…

秋のお彼岸・秋分の日

前回に引き続き、今回は普通に撮ったヒガンバナである。 曼珠沙華と呼ばれたりもする。 彼岸花の花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」 花言葉はさっき調べたんすけどね、知ってたらもっと情熱的に赤く撮れば良かったです。 明日23日は秋分…

ふんわり撮影の練習 ヒガンバナ(曼珠沙華)

毎度おなじみの不器用問屋45歳♂おっさんです。 近頃私は女子っぽい写真を撮りたくて練習中です。 季節はお彼岸なので、今回は曼珠沙華という名前で呼ばれることもあるヒガンバナで練習してきました。 ヒガンバナの本来の色はもっと赤いんですけどね、女子っ…

横田基地 友好祭 2017に行ってきた

ネットの世界には様々な主義や思想を持った方がいらっしゃいますし、あまり政治的な発言はしませんが、昨日また北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射しましたね。 そんな緊迫した社会情勢の中でもちゃんと普通に行われた、東京都福生市にある米軍・…

仮面ライダービルドに憧れる45歳の秋

みなさん、この9月から始まった仮面ライダービルドは観てますか? 昨日が第2話だと思うんですが、甘夏さん(@amanatu_sauce)(id:amanatusauce)のツイートを見かけて、私は昨日初めて観てみました。 録画してまだ観てない方もいらっしゃるかと思うんで、ネタ…

女子的ふんわりお花撮影の練習

超が付くほどの晴れ男のはずなのですが、今年は休みの日に限って天気が悪く、これといってどこかに出かけることもない生活を送っております。 今日も曇り空に時折ポツポツと雨がパラつく天気だったので、花の写真でも撮ろうかと思って家の近所を徘徊してみた…

夏を感じられなかった8月・・・

雲ひとつない焼けつくような晴天に出会えないまま8月も終わりそうです。 うっすらと雲がかかって微妙な天気なので、近所の小さな川をお散歩してきました。 青空ではなく、雲がかかったグレーな空に薄日が差す程度だったので、空の色をごまかすためにモノク…

今年はサンダルの出番が少ない・・・

東京も昨日は雨が降らず、連続降雨日数は21日で止まったようですね。 今日もお昼頃に降ってたんで8月はまだ昨日一日だけしか雨の降ってない日はないってことですな。 そんな天気の悪い夏を過ごしていたら、夏前にサンダルを買ったことすら忘れてしまってま…

信州上田は東京から余裕で日帰りできる♪

父方の田舎の長野県佐久穂町で用事があったので、ついでに少し近辺をブラついてきました。 行きは中央自動車道の小淵沢で降りて八ヶ岳を通って、帰りは上信越自動車道で帰るルートを計画。 天気はこんな感じ 八千穂高原の下のほうで撮影したんですが、上のほ…

古着じゃないけどヴィンテージ風に夏のコーディネート

今日はこんな古着屋女子みたいな格好で外出していた45歳のオジサマ♂です。 ミッキーのTシャツっていくらでも売られてるけど、写真みたいにリブが黒く縁取りされてるみたいなのって最近は見かけないですね。でもこれは古着ではないです。 カモフラ柄は大好き…

自分の部屋で古着屋気分を味わう♪

みなさん、古着屋さんはお好きですか? 私も若い頃は古着にどっぷりハマってましたが、年齢とともに「どんな人間が着てたのか分からんし、なんだか汚らしいよなぁ・・・」と思うようになり、ヴィンテージを復刻した「古着っぽい新品」を買うようになりました。 …

残念ながら今日は虹には出逢えず・・・

今日は午後から雷雨があるという予報だったので、虹に出逢える期待を抱いて過ごしていたのですが、今日は虹に出逢うことはありませんでした・・・ なので、本日は去年の7月に当ブログに掲載したものとほぼ同じ写真を使ってしまいます(笑) 去年ブログに使った物…

私は夏の夕暮れもSmooth Jazz

いつもお世話になってる甘夏(id:amanatusauce)さんが先日この様な記事をアップしておりました。 www.amanatusauce.com この記事の中に「夕暮れ」という項目がありました。 夏の夕暮れって豆腐屋さんだの魚屋さんだの商店街のおばちゃんやおっちゃんが水を撒…

休日の朝はSmooth Jazz ♪

仕事のある日は寝起きにヘビーメタルを聴いて気合いを入れてる私ですが、休日の朝はスムースジャズを聴いております♪ スムースジャズの定義って私はよく分からないのですが、即興演奏が主体のジャズに比べて、メロディや曲の展開が作曲・編曲されていて聴き…

寝起きのヘビーメタルで仕事もはかどる♪

先月から寝起きにヘビーメタルを聴いてノリノリ気分で出勤するようにしてます。 当ブログで先月は北欧ノルウェーのTNTを聴いていると書きましたが、最近はEXTREMEを聴いてます♪ 私は80年代・90年代のヘビメタが大好きなんですね。 エクストリームはかなり大…

梅雨が苦手なので、せめて紫陽花を愛せる心を持ちたい。

先日お伝えしたとおり紫陽花(アジサイ)はあまり好きでもないんだけど、また写真に撮ってしまいました・・・。 尊敬するみうらじゅん氏の考え方をマネて、あまり好きじゃない物を無理やり好きになるように「自分洗脳」をしている最中であります。 今日は曇ってて…

紫陽花の写真をよく見かけるので、私も便乗させていただきます

これって6月にブームが訪れる紫陽花(あじさい)ですかね? ↓ これはたぶんアジサイですよね? ここ数年、紫陽花をドライフラワーにするのなんかも流行ってますね。 アジサイの水揚げは、切り口をV字にカットして中の綿を取り除くと水の揚がりがいいみたいで…

私の風邪の特効薬はダグ・アルドリッチ

こんな季節に風邪をひいてしまい、手の痺れや痛みなど、いろいろと身体が絶不調の不器用問屋です。 私の身体は風邪をひいた時にダグ・アルドリッチのギターを聴くと元気になるという特異体質で、もうかれこれ20年以上もダグのギターは私にとって風邪薬の役目…

「ない仕事」の作り方 / みうらじゅん

不器用問屋の人生に多大な影響を与え続ける、みうらじゅん氏の「ない仕事」の作り方を読みました。ちなみに写真のキューピー人形はこの著書とは一切なんの関係もありません。私は幼き頃から個人的にキューピー人形がマイブームなのです。 みうらじゅんと言えば…

寝起きに北欧メタル♪

北欧雑貨好きのみなさんこんにちは。 みなさん北欧の音楽というのは意外と知らないのではないでしょうか? 北欧と言えばヘヴィメタル、ヘヴィメタルと言えば北欧ってなくらい、北欧の音楽というのはヘビメタが主流だったりします。(エアーギターの世界大会が…

下を向いて歩く人生も悪くない☆

最近また首の調子が悪くて、正面や上を向くと背中に結構な痛みが走るので「もうこんな人生やめたいなぁ」とか思いながら下向きで歩いています。 下を向いて歩いていたら、綺麗でかわいい紫色の花を発見! 野に咲く~花のように~・・・裸の大将のテーマ曲が脳裏に…

マリー・アントワネット / ソフィア・コッポラ監督

はじめて訪れた方、こんにちは。私は45歳のオッサンです。 そんな私の2017年のテーマは「女子力UP」です(笑) 2017年も早くも半分近く過ぎてしまいました・・・。今回はガーリー度120%なガールズ映画、マリー・アントワネットを観てみました♪ マリー・アントワ…

花の命を大切に扱って楽しむ

先日、こんな感じの写真を載せました。(右奥の扉の向こうに見えるのは木目の蓋がついた便器です) この天井からぶら下がった花達は試験管の様な器に水が入っていて、ちゃんといけられていました。 イベント期間の一週間、花が枯れないようにとの意味合いが大…