CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

薔薇の季節 神代植物公園に行って来た!

薔薇の華が香る季節 皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか? ワタクシは昨日、都立神代植物公園に行って参りました。 「バラ」と書くより「薔薇」と書きたい、 「花」と書くより「華」と書きたい…、そんな気分の今日この頃です。 ワタクシはバラの花…

映画『BLUE GIANT』を鑑賞して来た。

アニメーション映画『BLUE GIANT』を観て、あまりにもカッコ良かったので久々に投稿してみようと思い立った次第であります。 なるべくネタバレしないようにいたします。 ワタクシはBLUE GIANTの原作は読んだことありませんでした。 読んだ事なくてえがったぁ…

はてなブログとiPhoneは相性悪い?

たまに皆さまのブログを読ませていただきに伺ってるのですが、いままで何年もスマホだと上手く星が付けられず、最近久々に試してみたら星がつけられるようになっておりました。 そうして喜んでいたのも束の間、今度はコメントをいただいたのですがコメントが…

iPhoneSE2で夜景動画を撮影した結果

2021年も残りあと1週間… 光の様な速さで時が過ぎて行きます。 そして本日のテーマも光です(笑) 今年は何本かiPhoneSE2で撮影した動画をアップさせていただきました。 パソコンやiPadを持ってるんでケータイは安いので充分って感じなんでね。 iPhoneの中で…

巳の日は弁財天にお参りして金運を上げよう♪ 東京 吉祥寺 井の頭弁財天

お金と女性のことしか頭にない、煩悩だらけのアラフィフおやじの私です。 巳の日に弁財天にお参りすると金運が上がると言いますが、さらに今日は60日に一度の己巳(つちのとみ)という、弁財天に参拝に行くと金運が爆上がりする吉日です。 しかしながら本日の…

【高尾山】休日は東京でいちばん人気の山をトレッキング

外出を控える生活で運動不足気味の不器用問屋です。 パラリンピックのシンボルのスリーアギトスってナイキのロゴに似てますね! そんなスリーアギトスが、東京で最もポピュラーな山『高尾山』の山頂に展示されてるって知っちまっちゃぁ行かないわけにはいか…

【iPhone SE2】一番安いiPhoneでVlog

ワタクシはAppleストアで¥50000円もしなかった、iPhoneの中でも最も安い 『iPhoneSE 第2世代』 を愛用しております。 カメラってあまり普段から持ち歩いてはいないけど、スマホなら常に持ち歩いてるんでね、撮りたいと思った風景に出会ったらサっと取り出し…

立春 自然界の元旦〜コロナ時代の中で想うこと〜

2月3日の立春は124年ぶりとの事ですね。 植物は土の中で芽吹く準備を始め、動物達は冬眠から目覚め始める季節ではないでしょうか?(間違ってたらごめんなさい) 去年の節分の時期は、まさかこんな一年を過ごすとは思っていなかった... 昨年4月1日に働きかた…

Bluetooth ワイヤレスヘッドホンはおうち時間でこそ活躍する!

ヘッドホンのコードが邪魔だなぁって常々感じてまして、コードの短いヘッドホンを探していて、ブルートゥースのワイヤレスヘッドフォンってどうなんかなぁって急に思い浮かんで、SONYの割と安価なWH-CH510というヘッドフォンを購入しました♪ ワタクシ不器用…

自己革命2021

2021年 あけましておめでとうございます そして、お久ぶりでございます およそ2年ぶりの更新になってしまいました… なんかブログ書くのが面倒だったもんで。すんまそん。 去年は想像もしてなかった一年になってしまい、全世界に1億万人のファンを抱えるワ…

ギター用エフェクターはiPhoneとSONIC PORTだけで充分だと思う

エレキ・ギターが趣味の不器用問屋ですが、意外とギターにまつわる記事を書いていないことに気が付きました。 ケータイはiPhone SEを使っております。 最近、もう少しスマホを活用してみようかな…と思い、アンプシミュレーターやエフェクターをiPhoneで済ま…

2019年 今年の私のテーマは「攻撃」

あけましておめでとうございます。 平成最後の年越しはいかがお過ごしでしたか? 新年を迎えるとやっぱ目標みたいなもんを掲げてしまいたくなる凡人なわたくし不器用問屋の2019年のテーマは『攻撃』です! 攻撃と言っても戦闘的なものではなく、全ての事に対…

砂浜で迎えるクリスマスなんてのもいいかもね♪

いよいよクリスマス直前ですね! 街ではクリスマスソングがたくさん流れてますが、何故だかあまり街で聴くことのない、わたくし不器用問屋が大好きなXmasソングを紹介してしまいます♪ Colbie Caillat (コルビー・キャレイ)というアーティストはご存知のこと…

映画 ボヘミアン ラプソディーを観に行って、シャイでマジメな日本人のノリの悪さに気付いた。

QUEEN(特にフレディー・マーキュリー)が大好きな不器用問屋です。 そんなわけで、ボヘミアン・ラプソディーを観に行ってまいりました。 でもね、レビューは面倒なのでこちらのオレンジさんの記事にお任せします↓↓ mata1.hatenablog.com 内容はともかく、音響…

皇居 乾通り一般公開 皇居を散歩してきたよ♪

12月9日(日曜日)まで一般公開されている、皇居・乾通り 一般公開に行ってきました。 天気はあいにくの曇り空・・・ 気温は12月とは思えない小春日和のような暖かさでした。 入り口は「坂下門」 坂下門を入って逆から 入ってすぐに宮内庁庁舎がありました。 富…

都立神代植物公園をお散歩・・・秋の花々♪

今週のお題「最近おいしかったもの」 1億3000万人の不器用問屋ファンの皆様、ご無沙汰しております。 今日はお盆休みに買ったまま使っていなかったオリンパスOM-D E-M10 MarkⅡの筆おろしを兼ねて、秋のバラフェスティバルを開催中の都立神代植物公園をお散歩…

ミラーレス一眼 オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡを購入しました

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡ Amazonのタイムセールで安くなっていて衝動買いしてしまいました。 もう三年も前の型遅れ機種なんですけどね、最新のMarkⅢと何が違うのか? 私は全く調べてません… 完全なルックス、見た目買いってやつで性能なんて眼中ナッシン…

暑い中で見つけた涼しげな池

今年の夏は暑いですね。 暑さのせいか、台風まで頭がおかしくなってしまったみたいで普段と逆方向に進んでしまいましたね。 私は夏が大好きなので、暑い夏はあまり苦にはならないのですが、それは休日のことだけであって、仕事の日は苦行に近いものを感じま…

花と器のハーモニー 2018 外交官の家

イベントは終了してしまいましたが、今回も花と器のハーモニーです。 外交官の家 テーマ:邂逅~kaikou~ ~木漏れ日の中で1/fゆらぎを感じて 森田 朋子 まだ全ての西洋館を紹介できていませんが、ブログをアップする時間がなかなか取れないので次回は未…

花と器のハーモニー 2018 横浜市イギリス館

昨日に引き続き、6月10日まで横浜市 山手西洋館で開催されている 花と器のハーモニー 彩光の7つの扉を開けて・・・ をお送りします。 昨日の記事をまだの方はこちらも合わせてどうぞ ↓↓ takamisawa.hatenadiary.com 本日ご紹介する会場は、 横浜市イギリス館 …

花と器のハーモニー 2018 エリスマン邸

昨年に引き続き、今年も行って参りました。 横浜 山手西洋館で開催されている、 花と器のハーモニー 彩光の7つの扉を開けて・・・ 今回も西洋館 7館全て回って来たんですが、全てを記事にするほど時間に余裕がないため、とりあえず本日はエリスマン邸をご紹介…

クロスバイクが欲しくなった私が ブリヂストン TB-1を選んだ理由

天気のいい日はサイクリングにでも行きたくなる季節ですね♪ じつは私はもう何年も自転車ってもんを所持しておりませんでした。 最近ちょっと生活の変化などもあり自転車の購入を考え始め、最近街中でよく見かけるクロスバイクという種類のスポーツ系自転車が…

まだ間に合った! 神代植物公園 春のバラフェスタ

最近ちょっと筆不精になっております。 遅ればせながら、春のバラを観に行ってきたので写真でもアップしとこっかなってな感じで、久々に記事の更新です。 夫婦(めおと)薔薇ですかね? 兄弟かな? なんだか仲睦まじい感じに魅かれてしまいました。 コーヒーだ…

これから読書を始めたい人は書店員 波山個間子に本を紹介してもらおう!

当ブログの読者様200人目のキリ番で読者登録をしてくれたのは、漫画家・黒谷知也先生でした。 キリ番を狙ったかどうかは本人に確認してみないと分かりませんが… 黒谷知也先生といえば、当ブログでも何度か紹介させていただいた「書店員 波山個間子」の作者で…

LA発・コンパーテスショコラティエ

今週のお題「バレンタインデー」 もうすぐバレンタインデーですね。私は早くもいただきました。 ロサンゼルス発のセレブ御用達チョコレート、COMPARTES(コンパーテス)のルシアンスカルというショコラをいただきました♪ 5個入りだったんですが、2つ食べてし…

2018年 新年初の富士山

先日、山梨県甲府市に用事があったため、富士五湖の本栖湖を回って富士山の日の出を観てから甲府に向かうことにしました。 毎年、年末からお正月にかけて富士山の頂上付近から太陽が昇るダイアモンド富士が見られるのですが、私が行った1月7日ではもうかなり…

モノを捨てられない私の抱負は「アンチ・ミニマリズム 2018」

今週のお題「2018年の抱負」 ミニマリストの方も、そうでない方もこんにちは。 この写真、無駄にやかんやじょうろがたくさんあって、ミニマリストのみなさんには受けが悪いかと思います。 少しひいて撮ってみると 下にもまたやかんがありますね さらに引いて…

あけましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。 (冒頭の写真、正月っていうより年末って感じですかね…) 平成30年という平成最後の年が、皆様にとってよい年になることを心よりお祈りしております。 今夜は初夢を観る日ですね。 みなさんの脳みその中ではどのような…

休日に敢えてオフィス街を散歩する

仕事が休みに入ったので、休日なんだけど敢えてオフィス街である天王洲アイルを散歩してきました♪ まぁ、見てのとおり都会のオフィス街って感じですね。 わたくし不器用問屋は名前のとおり不器用な人間でしてね、普段はうだつのあがらないダメリーマンなんで…

レトロな風景に時空を感じて・・・

夜景の撮影はシャッタースピードが遅くなるため、動いてる人間はボヤけて写ります。 レトロな町並みの夜景を撮ったら、時空を旅する人達に思えてきました。 もう少しシャッタースピードを落としてみました。 過去~現在~未来・・・自由にタイムスリップしてい…