CACTUS & PLAID

手先も不器用なら人間関係も不器用・・・。そんな全てにおいて不器用な男が自由に表現するブログ

都立神代植物公園をお散歩・・・秋の花々♪

今週のお題「最近おいしかったもの」 1億3000万人の不器用問屋ファンの皆様、ご無沙汰しております。 今日はお盆休みに買ったまま使っていなかったオリンパスOM-D E-M10 MarkⅡの筆おろしを兼ねて、秋のバラフェスティバルを開催中の都立神代植物公園をお散歩…

ミラーレス一眼 オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡを購入しました

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡ Amazonのタイムセールで安くなっていて衝動買いしてしまいました。 もう三年も前の型遅れ機種なんですけどね、最新のMarkⅢと何が違うのか? 私は全く調べてません… 完全なルックス、見た目買いってやつで性能なんて眼中ナッシン…

暑い中で見つけた涼しげな池

今年の夏は暑いですね。 暑さのせいか、台風まで頭がおかしくなってしまったみたいで普段と逆方向に進んでしまいましたね。 私は夏が大好きなので、暑い夏はあまり苦にはならないのですが、それは休日のことだけであって、仕事の日は苦行に近いものを感じま…

花と器のハーモニー 2018 外交官の家

イベントは終了してしまいましたが、今回も花と器のハーモニーです。 外交官の家 テーマ:邂逅~kaikou~ ~木漏れ日の中で1/fゆらぎを感じて 森田 朋子 まだ全ての西洋館を紹介できていませんが、ブログをアップする時間がなかなか取れないので次回は未…

花と器のハーモニー 2018 横浜市イギリス館

昨日に引き続き、6月10日まで横浜市 山手西洋館で開催されている 花と器のハーモニー 彩光の7つの扉を開けて・・・ をお送りします。 昨日の記事をまだの方はこちらも合わせてどうぞ ↓↓ takamisawa.hatenadiary.com 本日ご紹介する会場は、 横浜市イギリス館 …

花と器のハーモニー 2018 エリスマン邸

昨年に引き続き、今年も行って参りました。 横浜 山手西洋館で開催されている、 花と器のハーモニー 彩光の7つの扉を開けて・・・ 今回も西洋館 7館全て回って来たんですが、全てを記事にするほど時間に余裕がないため、とりあえず本日はエリスマン邸をご紹介…

クロスバイクが欲しくなった私が ブリヂストン TB-1を選んだ理由

天気のいい日はサイクリングにでも行きたくなる季節ですね♪ じつは私はもう何年も自転車ってもんを所持しておりませんでした。 最近ちょっと生活の変化などもあり自転車の購入を考え始め、最近街中でよく見かけるクロスバイクという種類のスポーツ系自転車が…

まだ間に合った! 神代植物公園 春のバラフェスタ

最近ちょっと筆不精になっております。 遅ればせながら、春のバラを観に行ってきたので写真でもアップしとこっかなってな感じで、久々に記事の更新です。 夫婦(めおと)薔薇ですかね? 兄弟かな? なんだか仲睦まじい感じに魅かれてしまいました。 コーヒーだ…

これから読書を始めたい人は書店員 波山個間子に本を紹介してもらおう!

当ブログの読者様200人目のキリ番で読者登録をしてくれたのは、漫画家・黒谷知也先生でした。 キリ番を狙ったかどうかは本人に確認してみないと分かりませんが… 黒谷知也先生といえば、当ブログでも何度か紹介させていただいた「書店員 波山個間子」の作者で…

LA発・コンパーテスショコラティエ

今週のお題「バレンタインデー」 もうすぐバレンタインデーですね。私は早くもいただきました。 ロサンゼルス発のセレブ御用達チョコレート、COMPARTES(コンパーテス)のルシアンスカルというショコラをいただきました♪ 5個入りだったんですが、2つ食べてし…

2018年 新年初の富士山

先日、山梨県甲府市に用事があったため、富士五湖の本栖湖を回って富士山の日の出を観てから甲府に向かうことにしました。 毎年、年末からお正月にかけて富士山の頂上付近から太陽が昇るダイアモンド富士が見られるのですが、私が行った1月7日ではもうかなり…

モノを捨てられない私の抱負は「アンチ・ミニマリズム 2018」

今週のお題「2018年の抱負」 ミニマリストの方も、そうでない方もこんにちは。 この写真、無駄にやかんやじょうろがたくさんあって、ミニマリストのみなさんには受けが悪いかと思います。 少しひいて撮ってみると 下にもまたやかんがありますね さらに引いて…

あけましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。 (冒頭の写真、正月っていうより年末って感じですかね…) 平成30年という平成最後の年が、皆様にとってよい年になることを心よりお祈りしております。 今夜は初夢を観る日ですね。 みなさんの脳みその中ではどのような…

休日に敢えてオフィス街を散歩する

仕事が休みに入ったので、休日なんだけど敢えてオフィス街である天王洲アイルを散歩してきました♪ まぁ、見てのとおり都会のオフィス街って感じですね。 わたくし不器用問屋は名前のとおり不器用な人間でしてね、普段はうだつのあがらないダメリーマンなんで…

レトロな風景に時空を感じて・・・

夜景の撮影はシャッタースピードが遅くなるため、動いてる人間はボヤけて写ります。 レトロな町並みの夜景を撮ったら、時空を旅する人達に思えてきました。 もう少しシャッタースピードを落としてみました。 過去~現在~未来・・・自由にタイムスリップしてい…

江戸の女性に想いを馳せた秋の夜

夜の紅葉は妖艶な雰囲気を感じます。 「電気を消して」と言われるより 「灯りを消して」と言われるほうが江戸の女性の艶を感じますね。 灯りに照らされた庭を歩きながら、紅葉色に頬を紅に染めた江戸時代の女性に想いを寄せる・・・ そんな私の浪漫の心を踏み潰…

日帰り旅の戦利品・桔梗信玄餅アイス

先日、山梨県の河口湖に行ったわけですが、山梨県といえば私の大好物の中の一翼を担う信玄餅を買わずにはいられないんですね。 しかしながら近年わたくしは少々浮気傾向にありまして、王道のスタンダードな信玄餅ではなく、信玄餅をアレンジした物に心を奪わ…

富士五湖周辺で紅葉が見頃を迎えています☆

今日は朝起きたら天気が良かったので、河口湖・西湖周辺を散歩してきました。 朝の通勤ラッシュで道路は混んでいましたが、中央自動車道の調布ICから河口湖ICまで1時間ぐらいで着きました。 河口湖の北側、湖北ビューラインから眺める富士山。 紅葉も富士山…

入間航空祭2017 事前飛行訓練 ブルーインパルス

例年11月3日(文化の日)に、航空自衛隊・入間基地で航空祭が行われています。 池袋から電車で40分という、東京近郊からアクセス可能な航空祭でブルーインパルスが観られるということで、毎年20万人以上が来場するイベントです。 でもね、わたくし不器用問屋は…

防水スニーカーの買い替え

今年の東京は異常なほど雨が降りまくってて、防水スニーカーの出番が耐えない日々を送っております。 いままで5~6年ほど履いていたMERRELのGORE-TEX製の防水スニーカーがいい加減かなりヘタってきたので新たに買い替えました。 上のオリーブ色が今回買っ…

個人的に秋になると聴いてる曲・DRIFT AWAY

毎年秋になると夕暮れ、一日の終わりに聴いている曲があります。 Drift Away (明日なきさすらい)という曲です。 数多くのロック系アーティストがライブの最後に演奏したりしているので知ってる方も多いと思います。 カヴァーばかりが有名でオリジナルは誰の…

宮崎駿に影響を与えた「人間の土地」 サン=テグジュペリ

今週のお題「読書の秋」 今回も読書の秋ってお題に合わせて本の紹介です。 サン=テグジュペリの作品っていうと「星の王子様」を読んだことのない人のほうが少ないくらい「星の王子様」が有名で、一番に思い浮かぶと思います。 サン=テグジュペリは作家というよ…

隙間時間に読める随筆がお薦め!「眠る盃」向田邦子のエッセイ集

今週のお題「読書の秋」 ちょうど一年前、当ブログで私の友人のマンガを紹介させていただきました。 読んでいない方や、ご興味のある方はこちらから無料で読めますのでどうぞ↓ comic-it.jp この書店員 波山個間子というマンガの第1話で紹介されている、向田…

女子力アップを目指すおっさんのお花写真

昭和40年代生まれ、花の子ルンルンを観て育ったみなさんこんにちは。 私も男ですが、花の子ルンルンを観てお花屋さんに憧れる少年時代を通過してきました。 ↓この主題歌をいまだに歌える人も多いことでしょう♪ 花の子ルンルン OP ルンルンのセリフ付き ちな…

秋のお彼岸・秋分の日

前回に引き続き、今回は普通に撮ったヒガンバナである。 曼珠沙華と呼ばれたりもする。 彼岸花の花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」 花言葉はさっき調べたんすけどね、知ってたらもっと情熱的に赤く撮れば良かったです。 明日23日は秋分…

ふんわり撮影の練習 ヒガンバナ(曼珠沙華)

毎度おなじみの不器用問屋45歳♂おっさんです。 近頃私は女子っぽい写真を撮りたくて練習中です。 季節はお彼岸なので、今回は曼珠沙華という名前で呼ばれることもあるヒガンバナで練習してきました。 ヒガンバナの本来の色はもっと赤いんですけどね、女子っ…

横田基地 友好祭 2017に行ってきた

ネットの世界には様々な主義や思想を持った方がいらっしゃいますし、あまり政治的な発言はしませんが、昨日また北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射しましたね。 そんな緊迫した社会情勢の中でもちゃんと普通に行われた、東京都福生市にある米軍・…

仮面ライダービルドに憧れる45歳の秋

みなさん、この9月から始まった仮面ライダービルドは観てますか? 昨日が第2話だと思うんですが、私は昨日初めて観てみました。 録画してまだ観てない方もいらっしゃるかと思うんで、ネタバレは極力したくないのですが、わたくし不器用問屋はラストのほう…

女子的ふんわりお花撮影の練習

超が付くほどの晴れ男のはずなのですが、今年は休みの日に限って天気が悪く、これといってどこかに出かけることもない生活を送っております。 今日も曇り空に時折ポツポツと雨がパラつく天気だったので、花の写真でも撮ろうかと思って家の近所を徘徊してみた…

夏を感じられなかった8月・・・

雲ひとつない焼けつくような晴天に出会えないまま8月も終わりそうです。 うっすらと雲がかかって微妙な天気なので、近所の小さな川をお散歩してきました。 青空ではなく、雲がかかったグレーな空に薄日が差す程度だったので、空の色をごまかすためにモノク…